ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報 > 警戒レベルと避難情報

本文

警戒レベルと避難情報

ページID:0092553 更新日:2021年5月18日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

避難勧告

避難行動の確認

 避難とは、けること、つまり安全を確保することです。

 安全な場所にいる人は、避難する必要はありません。

 また、避難先は公民館、小学校、中学校などの避難所だけではありません。

 安全な親せきや知人宅に避難することも考えてみましょう。

 日頃から、「自らの命は自らが守る」意識を持ち、ハザードマップを活用して、「自宅の災害リスク」と「とるべき行動」を確認しておきましょう。

警戒レベル

 水害や土砂災害に備えて、市民の皆さんがとるべき行動をお知らせするために、5段階にレベル分けしたもので、避難情報と合わせて出す情報です。

新たな避難情報

警戒レベル3  高齢者等避難

 避難に時間のかかる高齢者や障がいのある人は、危険な場所から避難してください。

警戒レベル4  避難指示

 避難勧告は廃止されます。高齢者などに限らず、全員が危険な場所から避難してください。

 

警戒レベル5  緊急安全確保

 すでに安全な避難ができず命が危険な状態です。

 緊急安全確保の発令を待ってはいけません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


災害情報
防災行政無線・自治会放送
その他

潮位観測情報<外部リンク> 

河川水位画像<外部リンク>

※落神川の映像については現在調整中です。