ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市政だより「にいはま」 > 市政だより「にいはま」平成26年(2014年)

市政だより「にいはま」平成26年(2014年)

市政だより「にいはま」

平成26年12月号

平成26年12月号表紙 しめ縄づくり

 今月号の表紙は、昨年新居浜公民館で行われたしめ縄づくりの様子です。参加した子どもたちは、自治会や老人会の人たちから作り方を教えてもらい、一生懸命作っていました。しめ縄やしめ飾りで、気持ちも新たに新年を迎える準備をしたいですね。
 また、折り込みは「新居浜市津波ハザードマップ」です。地震がきたとき、どのような行動をとればいいのか今一確認しておきましょう。

【詳細】

平成26年11月号

平成26年11月号表紙 還付金詐欺にご注意

 今月号の表紙は市内でも多発している還付金詐欺の注意を呼びかけるものです。保険料の還付があると、市の職員や銀行員を名乗ってATMに誘導する手口の詐欺です。不審な電話があったときは、警察署(電話35-0110)か消費生活センター(電話65-1206)に連絡してください!
 また、今月号では11月16日に投票が行われる愛媛県知事選挙のお知らせや、平成27年度の保育施設の園児募集についてなどを掲載しています。

【詳細】


平成26年10月号

平成26年10月号表紙 大島秋祭り

 今月号の表紙は、昨年の大島秋祭り(10月12日)の様子です。今年も大島秋祭りは、10月11日(土曜日)、12日(日曜日)に開催されますのでお楽しみに!
 特集は、8月23日(土曜日)24日(日曜日)に開催された「笑顔甲子園」の結果報告です。また、デマンドタクシー本格運行開始、まちづくり校区懇談会の報告なども掲載しています。
 お祭りが近づいてきました。天候に恵まれ、平和で楽しい秋祭りになりますように…。

【詳細】


平成26年9月号

平成26年9月号表紙 高齢者輪投げ競技大会

 今月号の表紙は、7月25日に開催された高齢者輪投げ競技大会(老人クラブ連合会主催)の様子です。9月15日の「敬老の日」に、改めておじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。
 9月号では、市内でも被害が発生している、お年寄りを狙った悪質商法を紹介しています。被害を未然に防ぐためにも、ぜひ目を通してください。その他、平成25年度の決算報告や新居浜の救急医療の実態についてなどを掲載しています。

【詳細】


平成26年8月号

平成26年8月号表紙 風鈴列車

 今月号の表紙は、マイントピア別子の鉱山鉄道の様子です。風鈴は8月31日まで設置されていますので、音色で涼んでみてはいかがでしょうか。
 また、8月23日(土曜日)、24日(日曜日)に開催される「笑顔甲子園」の観覧募集についての記事や、市内7か所の地域子育て支援拠点施設について紹介しています。

【詳細】


平成26年7月号

平成26年7月号表紙 愛媛FC

 今月号の表紙は、愛媛FCです。マッチシティ「新居浜の日」は7月26日19時キックオフです。新居浜市出身の藤直也選手が所属しています。一緒に応援しませんか!
 また、端出場温泉保養センターや花火大会、夏の「省エネ」のご案内等があります。また、台風シーズンとなりました。台風への日頃の備えも掲載していますので、これを機会に今一度家庭での備えを確認してみましょう。

【詳細】


平成26年6月号

平成26年6月号表紙 東平

 今月号の表紙は、マイントピア別子東平(とうなる)ゾーンのインクライン(傾斜面を走る軌道)跡です。連休中はたくさんの観光客が東平での滞在時間を楽しんでいました。
 6月号では、臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金と水道週間を特集しています。給付金対象者は申請が必要です。

【詳細】


平成26年5月号

平成26年5月号表紙「花見」

 今月号の表紙は、黒島海浜公園でお花見をしていた子どもたちです。今年も市内各地で桜がきれいに咲き春の訪れを感じることができました。
 5月は消費者月間です。若者が陥りやすい消費者トラブルの事例などを掲載しています。ぜひ参考にしてください。

【詳細】


平成26年4月号

平成26年4月号表紙「ピカピカの1年生」

 今月号の表紙は、4月から小学1年生になる仲良し5人組です。ピカピカのランドセルを背負って、小学校に通うのを楽しみにしている様子でした。
 今月号では平成26年度施政方針を特集しています。また、これから毎月「市議会だより」を掲載することになりました。より詳しい議会情報をお届けします。

【詳細】


平成26年3月号

平成26年3月号表紙 出逢いロード(新居浜駅南北自由通路)

 今月号の表紙は、2月1日から供用を開始した出逢いロード(新居浜駅南北自由通路)での様子です。今後は待ち合わせの場所、まさしく「出逢いの場」としても活躍することでしょう。

【詳細】


平成26年2月号

平成26年2月号表紙 別子山雪合戦大会の様子

 今月号の表紙は、昨年行われた「別子山雪合戦大会」の様子です。今年は2月2日(日曜日)9時30分から森林公園ゆらぎの森を会場に開催されます。
 そのほかに確定申告と納税の記事を掲載していますので、ご覧ください

【詳細】


平成26年1月号

平成26年1月号表紙「馬」

 明けましておめでとうございます。
 今月の表紙は今年の干支である「馬」に乗るハナさんです。大生院にあるエヒメ乗馬クラブにお邪魔して撮影してきました。新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます。

【詳細】


このページのトップへ