ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市政だより「にいはま」 > 市政だより「にいはま」平成27年(2015年)

市政だより「にいはま」平成27年(2015年)

市政だより「にいはま」平成27年(2015年)発行分

平成27年1月号

 平成27年1月号表紙 年賀状づくり 

明けましておめでとうございます。今年も市政だより「にいはま」をよろしくお願いいたします。
今月号の表紙は、昨年の11 月14 日、若宮公民館で行われた年賀状作りの様子です。今はパソコンで作ることが多くなりましたが、手作り年賀状もきっと喜ばれるでしょう。

平成27年2月号

平成27年2月号表紙 豆まきをする園児 

今月の表紙は、昨年2月に多喜浜保育園で行われた豆まきの様子です。園児は元気いっぱいに「鬼は外、福は内」と豆を投げていました。
2月号では「こころのことばコンクール」受賞作品の紹介、昨年12月に東京で開催された別子銅山展の様子などをお伝えします。  

平成27年3月号

平成27年3月号表紙 滝の宮公園

今月の表紙は、滝の宮公園内日本庭園に咲いていた紅梅です。まだ寒い日が続きますが、春が着実に近づいることを感じました。
今月号では、4月に行われる統一地方選挙の案内や、自治会コミュ二ティ活性化事業の紹介などを掲載しています。

平成27年4月号

平成27年4月号表紙 新居浜西高等学校椿寒桜

今月の表紙は、西高敷地内に咲いていた椿寒桜です。撮影した3月5日は天気も良く、 卒業生が記念撮影をしていました。
4月号では平成27年度施政方針、統一地方選挙などについてお伝えします。

平成27年5月号

平成27年5月号表紙 池田池公園にて

今月の表紙は、船木の池田池公園でお花見を楽しんでいた神野恵さん、達巳くん親子です。元気いっぱいでいろいろなものに興味津々の達巳くん。その様子を優しいまなざしで見守る恵さんの姿が印象的でした。
5月号では愛顔のえひめ商品券や、消費生活月間、介護予防などについてお伝えします。

平成27年6月号

平成27年6月号表紙 原動機付自転車オリジナルナンバープレート

今月の表紙は、7月1日から交付・交換を開始する原動機付自転車用オリジナルナンバープレート(見本)です。
デザインは新居浜ふるさと観光大使でもあり、アニメの制作などで活躍中の近藤勝也さんが手掛けました。ナンバー
取得方法などの詳細はP18 をご覧ください。
6月号では水道週間特集や生ごみリサイクル、市・県民税などについてお伝えします。

平成27年7月号

平成27年7月号表紙 あかがねミュージアム

今月の表紙は、7月18日(土曜日)にオープンする「あかがねミュージアム」です。
7月18日(土曜日)~20日(月曜日)の3日間は開館記念としてオープニングイベントを開催しますので、ぜひお越しください。
イベントの詳細はP4~6に掲載しています。
そのほか7月号では、国民健康保険料や介護保険料、男女共同参画推進週間などについてお伝えします。

平成27年8月号

平成27年8月号表紙 自転車登校の様子

自転車で通学する県立高校生のヘルメット着用が7月から始まり、新居浜商業高等学校でも、その登校風景が見られました。
校門でヘルメット着用を呼びかけていた生徒会メンバーは、「少し気恥ずかしいところもまだありますが、自分の命を守るために、しっかり着用してほしい」と話していました。
そのほか8月号では、笑顔甲子園や地域子育て支援拠点施設、ごみの分別などについてお伝えします。

平成27年9月号

平成27年9月号表紙 ゆるキャラグランプリ

大好きな地元をPRするために、今年も「みきゃん」と「新居浜まちゅり」はゆるキャラ(R)グランプリに参戦しています。
みきゃんはグランプリを、新居浜まちゅりはNPO法人新居浜まちゅり隊の若者と一緒に「たぬきキャラNo.1」を目指
して頑張っています。投票期間は11月16日㈪までです。皆さんご声援をお願いします!
そのほか9月号では、マイナンバー制度、臨時福祉給付金、新居浜市内科・小児科急患センター、平成26年度決算
などについてお伝えします。

平成27年10月号

平成27年10月号表紙 上部地区山根グラウンド統一寄せ

昨年の太鼓祭り「上部地区山根グラウンド統一寄せ」(10月17日)の様子です。昨年は天候に恵まれましたね。今年もどうか晴れますように。
各地区の太鼓台運行予定は折込をご覧ください。けがや事故のない、平和な秋祭りにしましょう。
そのほか10月号では、ノルディック・ウォーキング大会、第5回笑顔甲子園開催結果、公共交通機関利用、ボランティア活動などについてお伝えします。

平成27年11月号

平成27年11月号表紙 救急車内での応急処置の様子

救急車の中で、応急処置をする救急隊員の様子です。
近年、緊急性のない通報やタクシー代わりの救急要請なども含め、出動件数が増えています。
本当に緊急を要する人に、最速で処置・病院への搬送が行えるよう、救急車の適正な利用をお願いします。詳細はP3~7の特集をご覧ください。
そのほか11月号では、平成28年度保育施設などの園児募集や雑がみの分別、新居浜市美術館開館記念展などについてお伝えします。

平成27年12月号

平成27年12月号表紙 第59回新居浜市中学校駅伝競走大会

11月3日に行われた第59回新居浜市中学校駅伝競走大会でのスタート直後の様子です。
選手たちは声援の中、スタートの号砲とともに勢いよく飛び出していきました。(結果は、男子:西中学校A、女子:東中学校A チームが優勝)
なお、県予選の結果、全国大会【12月13日㈰、山口市】へは男女とも西中学校が出場を決めました。今後の活躍が期待されます。
 そのほか12月号では、主要公共施設の年末年始開閉館状況、マイナンバーカード、まちづくり校区懇談会結果報告などについてお伝えします。


このページのトップへ