ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ツールあれこれ > 行政広報番組マイタウンにいはま(平成29年度)

行政広報番組マイタウンにいはま(平成29年度)

新居浜市広報番組は次のメディアでご覧になれます

  • CATVデジタル111チャンネル
  • YouTube<外部リンク>

インターネット配信

 番組タイトルもしくは、サムネイル(画像)をクリックすると動画を再生します。

放送番組一覧

 ●マイタウンにいはま(15分)
 ●
お役立ち情報ボックス(5分)

動画配信

番組タイトル・説明
ありがとう若宮小学校<外部リンク>

「ありがとう若宮小学校」<外部リンク>

 昭和27年9月14日に開校した若宮小学校。平成30年3月31日、惣開小学校との統合により、66年間の歴史に幕を下ろします。
 若宮小学校の卒業生は総勢3,896人。卒業生のインタビューを交えながら、その歴史を振り返ります。

元気もりもりシニアの交流会<外部リンク>

「元気もりもりシニアの交流会」<外部リンク>

 元気もりもりシニアの交流会は、健康長寿地域拠点づくり事業で立ち上がった拠点の皆さんの交流会です。
 拠点に参加することで筋力がアップして生活が楽になったり、仲間ができたり、生きがいに繋がったりと、たくさんの効果があるようです。
 今回は、拠点で頑張っている皆さんの様子を紹介します。

しりあう×つながる×ひろがる市民活動交流会<外部リンク>

「しりあう×つながる×ひろがる市民活動交流会」<外部リンク>

 新居浜市まちづくり協働オフィスでは、団体同士のつながりを育み、マッチングに力を入れています。
 3月4日に行われた市民活動交流会の様子をお届けします。

イクボスのススメ!<外部リンク>

「イクボスのススメ!」<外部リンク>

 イクボスとは、部下、スタッフの仕事と私生活の相乗効果や人生を応援しながらも、組織の業績を出し、自らも仕事と私生活を楽しむ上司のことです。
 子育てや介護をはじめ、時間制約を持った部下・スタッフが活躍できることが企業に求められています。その実現のカギとなるのが「イクボス」。
 上司も部下も一人一人が働き方を見直してみませんか?

シティブランドって何?<外部リンク>

「シティブランドって何?」<外部リンク>

 平成29年度から新居浜市は「シティブランド戦略」に取り組んでいます。
 合言葉は「Hello! NEW 新居浜」。このスローガンの下、このまちの未来をつくる新たな取り組みを始めています。

お花見情報2018<外部リンク>

「お花見情報2018」<外部リンク>

 桜の季節となりました。お花見ができる新居浜市内の公園を紹介します。
 なお、バーベキュー器具などの火器の使用はできませんのでご注意ください(黒島海浜公園キャンプ場のみ使用可)。

介護保険制度って?<外部リンク>

「介護保険制度って?」<外部リンク>

 介護保険制度は、日本の長寿高齢化社会を支える社会保険制度です。
 少しでも長く元気に生活するために、介護保険制度と介護予防について説明します。

受けよう!がん検診~マンモグラフィ~ <外部リンク>

「受けよう!がん検診~マンモグラフィ~」<外部リンク>

 新居浜市在住の人は、一部の検査を除き、自己負担なしでがん検診を受診することができます。
 今回は乳がん検診(マンモグラフィ)を紹介します。
 2年に1度、乳がん検診を受診し、早期発見、早期治療しましょう。...
 検診日程は、市政だよりや市HPなどでお知らせします。

高齢者生きがい創造学園で素敵な生きがいを見つけませんか? <外部リンク>

「高齢者生きがい創造学園で素敵な生きがいを見つけませんか?」<外部リンク>

  平成30年度講座受講生募集のお知らせです。
高齢者生きがい創造学園では、写真教室、家庭菜園教室、郷土を歩く、グラウンドゴルフ教室などさまざまな講座を用意してお待ちしています。
素敵な「生きがい」を見つけてみませんか。

生涯学習大学講座受講生募集のお知らせ<外部リンク>

「生涯学習大学講座受講生募集のお知らせ」<外部リンク>

 平成30年度新居浜生涯学習大学受講生募集のお知らせです。
 生涯学習大学では、遍路学事始め、新居浜高専市民講座、懐かしの心の唄講座などさまざまな講座を用意しています。どなたでも参加できます。

新居浜市議会を傍聴するには(平成30年2月)<外部リンク>

「新居浜市議会を傍聴するには(平成30年2月)」<外部リンク>

 新居浜市議会の様子は、誰でも簡単な手続きで、傍聴することができます。平成30年2月議会の傍聴にお越しください。

所得税及び復興特別所得税、市・県民税の申告<外部リンク>

「所得税及び復興特別所得税、市・県民税の申告」<外部リンク>

 平成29年分の所得税および復興特別所得税、平成30年度の市・県民税の申告時期となりました。
 申告に関する日程や必要な書類、注意点などについてお知らせします。

平成30年市長年頭あいさつのサムネイル<外部リンク>

「平成30年市長年頭あいさつ」<外部リンク>

 新年を迎えるにあたり、昨年を振り返っての所感、平成30年に重点的に取り組む事業などについて石川市長が語ります。

いよいよ開催!あかがねマラソン<外部リンク>

「いよいよ開催!あかがねマラソン」<外部リンク>

 1月14日(日曜日)にあかがねマラソンを開催します。
 コースは山根公園周辺やマイントピア別子を走ります。沿道からランナーへの温かい声援をお願いします。
 また、当日午前9時から山根大通り、市道角野船木線、県道新居浜角野線の一部で交通規制を行います。ご理解・ご協力をお願いします。

新居浜の1年をふり返る2017<外部リンク>

「新居浜の1年をふり返る2017」<外部リンク>

 平成29年にあった新居浜市の出来事をダイジェストで振り返ります。

新居浜市議会を傍聴するには

「新居浜市議会を傍聴するには(平成29年12月)」

 新居浜市議会の様子は、誰でも簡単な手続きで、傍聴することができます。平成29年9月議会の傍聴にお越しください。

事業所からこんにちは8<外部リンク>

「事業所からこんにちは8」<外部リンク>

就労継続支援A型事業所「プラネットワークス新居浜」の紹介です。
 就労継続支援A型事業とは、一般企業等に就労することが困難な障がいのある人と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障する雇用型の障がい福祉サービスです。
 利用するには市役所地域福祉課での申請手続きが必要になります。また、契約する前に職場体験も可能です。 

衆議院議員総選挙などのお知らせ<外部リンク>

「衆議院議員総選挙などのお知らせ」<外部リンク>

10月22日(日曜日)は議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
 当日投票に行けない人は、市役所1階ロビーなどで期日前投票することができます。
 忘れずに投票しましょう。

えのはガールズが紹介する新居浜市開催競技のルールと見どころ<外部リンク>

「愛の葉(えのは)Girlsが紹介する新居浜市開催競技のルールと見どころ」<外部リンク>

 9月30日に開幕するえひめ国体。新居浜市でも10月1日から9日にかけて、4競技が開催されます。
 それぞれの競技について、新居浜市国体応援大使の愛の葉Girlsが見どころなどを紹介します。

新居浜まちゅりの応援をお願いしまちゅ<外部リンク>

「新居浜まちゅりの応援をお願いしまちゅ」<外部リンク>

 新居浜まちゅりは「ゆるキャラグランプリ2017」にエントリーし、新居浜市のPRのために頑張っています。
 投票期間は11月10日(金曜日)の18時までです。
 1日1ポチのご協力をお願いします!

新居浜市議会を傍聴するには<外部リンク>

「新居浜市議会を傍聴するには(9月議会)」<外部リンク>

 新居浜市議会の様子は、誰でも簡単な手続きで、傍聴することができます。平成29年9月議会の傍聴にお越しください。

事業所からこんにちは7<外部リンク>

「事業所からこんにちは7」<外部リンク>

就労継続支援A型事業所「しいたけの里」の紹介です。
 就労継続支援A型事業とは、一般企業等に就労することが困難な障がいのある人と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障する雇用型の障がい福祉サービスです。
 利用するには市役所地域福祉課での申請手続きが必要になります。また、契約する前に職場体験も可能です。 

駅周辺公営駐車場の料金を改定しました<外部リンク>

「駅周辺公営駐車場の料金を改定しました」<外部リンク>

 8月1日から新居浜駅周辺駐車場3か所の料金を改定しました。中でも駅南側にある2か所の駐車場については、3時間までの利用が無料となりました。
 あかがねミュージアムご利用の際や、駅周辺での買い物の際にはぜひご利用ください。

神郷わくわく公園供用開始!!<外部リンク>

「神郷わくわく公園供用開始!!」<外部リンク>

 4月17日から神郷公園(愛称:神郷わくわく公園)の供用を開始しました。
 公園内には 多目的広場、複合遊具や健康遊具のほか、防災機能を有したトイレ、東屋、ベンチ、手押しポンプなどもあり、災害時における一時避難地としての利用も可能です。

新居浜市地球高温化対策地域協議会の活動をお伝えします<外部リンク>

「新居浜市地球高温化対策地域協議会の活動をお伝えします」<外部リンク>

 この協議会には自治会や企業など約280の団体が加盟し、新居浜市における地球温暖化対策について協議し、決定した目標や課題の解決むけて、積極的に活動しています。

新居浜市議会を傍聴するには(6月議会)<外部リンク>

「新居浜市議会を傍聴するには(6月議会)」<外部リンク>

新居浜市議会の様子は、誰でも簡単な手続きで、傍聴することができます。平成29年6月議会の傍聴にお越しください。

平成29年度施政方針<外部リンク>

「平成29年度施政方針」<外部リンク>

 平成29年度施政方針について、石川市長にインタビューを行いました。今年度取り組む主要事業や市政運営の基本的な考え方について説明します。

ポイ捨て不法投棄はやめましょう<外部リンク>

「ポイ捨て不法投棄はやめましょう」<外部リンク>

 ポイ捨てや不法投棄が後を絶ちません。不法投棄は違法です。違反した場合は5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金などに処されることになります。
 また、捨てられたごみは誰かが回収するその日まで、その周囲の環境を汚染します。
 生活環境を守るためには市民一人ひとりの心がけが重要です。みんなで力を合わせ不法投棄のないまちにしましょう。

新居浜市まちづくり協働オフィス市民活動交流会<外部リンク>

「新居浜市まちづくり協働オフィス市民活動交流会」<外部リンク>

 2月26日に行われた協働オフィス交流会の様子をお伝えします。今年も多くの団体さんの参加で大盛況でした。


Windows メディアプレーヤー<外部リンク>

WMV形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ