ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はじめての方へ > ホームページに音声読み上げソフトを導入しています

ホームページに音声読み上げソフトを導入しています

 新居浜市では、ホームページの文字が読みづらくなった方々に配慮し、ホームページに音声読み上げソフトを導入しています。

 画面の上部右側にある「音声読み上げ」ボタンを押すと、音声読み上げができます。インストールや特別なソフトは必要ありませんので、ぜひご活用ください。各ページから使用できます。

音声読み上げ機能とは

 ウェブサイトの文字情報を音声で読み上げるサービスです。 ウェブサイトの情報を音声でも提供することで、視力の弱い方などにも快適にウェブサイトをご利用いただけます。


音声読み上げソフトの操作について

 1.ホームページの上画面にある「音声読み上げ」ボタンをクリックすると、表示しているホームページ記事を音声で読み上げます。 読み上げている箇所をハイライトで表示しますので、どこを読んでいるのかが分かります。

音声読み上げボタンイメージ図

2.クリックするとプレイヤーが表示されます。再生、一時停止、停止などの操作ができます。音量の調節もできます。時間が表示されている部分をクリックすることで一部を飛ばして読み上げることもできます。

音声読み上げソフト使用時のイメージ図

3.設定ボタンをクリックすることで、ハイライト機能、読み上げ速度、一部読み上げなどの設定が可能です。

設定画面イメージ図


注意点

  • 人名、地名、固有名詞、略語などについては、正しく読み上げられない場合もありますので、ご了承ください。

このページのトップへ