ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

講座紹介


本文

ページID:0003866 更新日:2014年12月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

別子山公民館の講座と事業(平成24年度)

 「健康づくり教室」

レクバレーボール教室写真1

「レクバレーボール教室」  

地域外のチームも参加し交流にもなり盛り上がりました。


バドミントン教室写真1   バドミントン教室写真2

「バドミントン教室」

日頃の練習の成果を発揮したり初心者の方は指導を受けながら試合を楽しみました。

 「教養講座」

民話教室写真1   民話教室写真2

「民話教室」

角野から先生に来ていただき敬老会で発表する民話の練習をしました。

 「ふれあい体験学習」

  餅つき写真2         餅つき写真3

  「独居高齢者配付餅つき」

年末に地域の皆さんの協力でお餅をついて独居高齢者の方に配り喜んでいただきました。

 「いきいきまちづくり」

敬老会写真         運動会写真2 運動会写真3

 「敬老会」                           「秋季大運動会」  

小中学生の劇や発表があり、       小中学校と地域との合同運動会です。

食事の後には皆でカラオケ大会      綱引きやリレー・お年寄りも参加できる競技があり、全員参加で

を行います。                  盛り上がります。

福祉センターで開催                縄ない競争など地域ならではの種目もあります。   

「生活環境支援事業」

            上勝町視察研修写真2

「徳島県上勝町支援研修」

ゴミを削減する運動や葉っぱビジネスでの成功で有名な上勝町を視察しました。

「産業文化祭」

          産業文化祭出品物写真      

別子山の野菜の品評会や手芸などの展示をおこないます。

講座として小物作り教室や似顔絵コーナーが開催されました。

バザーも例年以上の大盛況で売り切れ続出でした。

出品された野菜は生産者の方に寄付していただき、例年たたき売りを行い、収益金は社会福祉協議会に寄付させ

ていただいています。