ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

不審者情報

ここでは、小・中学生を対象として、学校を通じ新居浜市教育委員会に連絡のあったものを掲載しています。
その他の不審者情報は、新居浜警察署のページをご覧ください。

新居浜警察署ホームページ<外部リンク>

事案発生日時発生場所不審者状況
声かけ・暴行

平成29年12月8日(金曜日)

午後5時15分ごろ

西中学校区男性、40代後半

小学5年生男子児童が友達の家に行って帰宅中、知らない40代後半の男性に、「こっちにこい」と言われて戸惑っていると、その男性が追いかけてきて、「なんでこっちにこんのんぞ」と言われて、児童のヘルメットの上から頭を叩かれた。児童は怖くなって、逃げ帰りすぐに母親に伝えた。

警察には連絡済み

追いかけ

平成29年12月5日(火曜日)

午後4時30分ごろ

角野中学校区男性、上下黒ジャージ、黒の短髪、マスク、黒のネックウォーマーを着用

中学3年の女子が徒歩で下校中、自転車の男性に追いかけられた。近所の知り合いに助けを求めたところ、男性はいなくなった。それ以外の実害はなし。

警察には連絡済み

付きまとい

平成29年11月24日(金曜日)

午後3時30分ごろ

東中学校区男性、身長170cmくらい

小学3年生の男女2名で下校中、後ろからマスクをつけた不審な男性についてこられた。男子児童が「おじさんどうしてついてくるの。」と尋ねると、男性は黙って下をむいたままであった。児童は怖くなって防犯ブザーを鳴らして走ったら、男性も走ってついてきた。少し広い道に出ると男性は違う方向へ歩いて行った。それ以外の被害はなし。

警察には連絡済み

追いかけ

平成29年10月30日(月曜日)

午後5時40分ごろ

船木中学校区身長170cmくらい、左手にライトを持ち、右手にも何かを持っていた

男子中学生1名が部活動から帰宅途中、後ろから不審な人物に追いかけられた。逃げている途中に近所の人に声を掛けると、不審人物は立ち止まり動かなくなった。自宅に逃げ帰り、それ以外の実害はない。

警察へは連絡済み

声かけ

平成29年9月24日(日曜日)

午前7時10分ごろ

南中学校校区中年男性、白髪、灰色っぽい上着、暗い色のズボン

小学5年生男子2名が登校中、中年男性が「何番目に走るん?」と声をかけてきた。「分かりません。」と答えて集合場所へと歩いて行ったが、自転車で後をつけてきた。「名前は?お母さんの名前は?何人ぐらい集合してるん?」と声を掛け続けられたが、児童は応対せず、そのまま登校した。それ以外の実害なし。

警察へは連絡済み

声かけ

平成29年9月22日(金曜日)

午後4時30分ごろ

南中学校校区中年男性、マスク着用

マスクをつけた中年男性が「お嬢ちゃん、お家どこ?名前は何?」と声を掛けてきたが、応答しなかった。年配の女性が通りかかったため、不審な男性はそのまま立ち去った。それ以外の実害はなし。

警察へは連絡済み

接触

平成29年9月6日(水曜日)

午後3時30分ごろ

角野中学

校区

男性、水色のワイシャツのような上着、紺色スラックス、70歳くらい

小学4年生女子3名が、山根大通りを下校していたところ、前方から歩いてきた男性が、3名の前に立ち止まり、肩をなでるように触ってきた。児童は怖くなって走って帰宅した。それ以外の被害はなし。

警察には連絡済み

声かけ

平成29年7月28日(金曜日)

午前8時50分ごろ

川東中学校区男性、黒のジャージ(上着)、緑のズボン、スポーツ刈り、30~40歳くらい

女子中学生が友人と待ち合わせをしていたところ、不審な男性が近寄ってきて、「おばあちゃんのところへ行こう。」と話しかけてきた。女子中学生が強く断ったところ、男性は「怖かった?」と言いながら立ち去った。それ以外の実害はなし。

警察には連絡済み

その他

平成29年7月10日(月曜日)

午前7時40分ごろ

川東中学校区黒色の自転車に乗った男性、黒色の帽子、サングラス、黒っぽい服装、50~60歳くらい

登校中の小学生が不審な動きをする男性を見かけた。自転車に乗った男性が、小学校付近を何度も往復していた。児童に実害はなし。

地域住民から警察に連絡済み

付きまとい

平成29年7月6日(木曜日)

午後4時ごろ

角野中学校区自転車に乗った男性、青い帽子、黒い服、マスクを着用、年齢は40歳以上

自転車で下校中の女子生徒2名が、自転車に乗った男性にずっと付きまとわれた。家を通り過ぎて逃げていると、男性はいなくなった。それ以外の実害はなし。

警察には連絡済み

付きまとい

平成29年6月28日(水曜日)

午後5時~5時30分ごろ

中萩中学校校区自転車に乗った男性、黒っぽいズボン、袖が紺色のグレーのTシャツ、身長170cmくらい、年齢18~20歳くらい、少し太っていた

下校中の女子生徒が自転車に乗った男性に後をつけられた。生徒が止まって振り返ると男性も止まってきょろきょろしていた。距離は6~7mくらい。怖くなってしばらく自転車を走らせていたが、付近にいた中学生数名を見付け、その中に紛れた。

男性は離れたところで待っていたが、しばらくするとどこかへ行った。その他の実害はない。

警察に連絡済み

声かけ

平成29年6月16日(金曜日)

午後4時40分ごろ

北中学校区自転車に乗った男性、水色の帽子に水色のシャツ、年齢30代前半

帰宅途中の女子中学生が、自転車に乗って近づいてきた男性から「ちょっと時間、大丈夫?」「前から気になっていた」「友達からどう?」と声を掛けられた。女子生徒は逃げ帰ったため、それ以上の被害はない。

警察に連絡済み

その他

平成29年6月13日(火曜日)

午後7時40分ごろ

東中学校区男性、白のTシャツ、青いキャップ帽、シルバーの自転車、年齢40~50歳くらい

男子生徒4人で下校中、後方から自転車に乗った男性が近づいてきて「セーフ」「女子中学生だったら平気で殺すぞ」と声を掛けられた。その後男性はUターンしその場を立ち去った。その他の被害はなし。

警察に連絡済み

その他

平成29年6月6日(火曜日)

午後5時10分ごろ

東中学校区男性、顔にひげが生えていて、黒っぽい服、青いキャップ帽

5人で下校中、少し遅れて歩いていた小学4年生男子に男性が近づき、男子の手をつかみ手のひらを開かされ、ナイフを持たされた。男性は何も言わず来た方向に立ち去った。男子は怖くなり、ナイフを近くの民家の外壁沿いに捨てた。その他の被害はなし。

警察に連絡済み

声かけ

平成29年5月19日(金曜日)

午後4時ごろ

泉川中校区男性、20~30代前半

下校中の女子中学生が、後方から自転車でつけてきた男性から「友達になってください。」「制服が似合っている。」と声を掛けられた。女子中学生が付近にいた地域の見守り隊員のところまで逃げたので、その他の被害はなし。

警察に連絡済み

声かけ

平成29年5月17日(水曜日)

午後3時15分ごろ

角野中校区

男性、青いシャツ、グレーのジーンズ、グレーの帽子、黒縁のメガネ

小学生の女子児童2名遊んでいたところ、白い自動車が停車し、降りてきた男性に「家はどこ?」と尋ねられた。怖くなった児童らは「わかりません。」と答え、近隣の祖母宅に逃げ込んだ。追いかけてくることはなかった。その他の被害はなし。

警察に連絡済み

その他

平成29年5月3日~7日の午後

及び

5月10日(水曜日)午後4時頃

川東中校区黒い軽自動車に乗った複数の男性

小・中学生の女子児童数名が、複数の男性が乗った黒い軽自動車に低速で後をつけられ、写真を撮られたりした。その他の実害はなし。

警察に連絡済み

暴行

平成29年4月29日(土曜日)

午後2時30分ごろ

角野校区男性、目出し帽、半そで、長ズボン、30代くらい

小学児童が、友人と二人で追いかけっこして遊んでいたところ、後ろからきた見知らぬ男性に後頭部を2回軽く叩かれた。男は小さな石を持っていた。児童が泣いたため男は逃げていった。本人に怪我はない。

警察に連絡済み

声かけ

平成29年4月28日(金曜日)

午後3時30分ごろ

泉川校区男性、黒の短髪、上下黒の服、20代くらい

下泉町1丁目付近において、中学女児が一人で自転車に乗って下校していると、男性が自転車でつけてきたため停車し、追い抜いてもらおうとしたところ、「学校帰りですか」「ひとめぼれしました」「時間ありますか」と声をかけてきた。本人が「塾が有ります」と、言って家に逃げ込んだためその他の被害はなし。

警察に連絡済み

接触・追いかけ

平成29年3月9日(木曜日)

午後6時30分ごろ

南中学校区男性、黒っぽい濃い色のジャンパー、クリーム色っぽい薄い色のズボン

放課後、部活を終えて、18時30分頃、女子生徒1名が歩いて帰宅途中、後ろから男性が近づいてきて、突然手を握ってきた。振り切って逃げたが、30mぐらい追いかけてきた。相手に向かってスポーツバッグを投げ、自宅敷地内に逃げ込んだ。握られた手は、濡れており、ぬるぬるとしたものが付いていた。

その他のケガ等は無し。

声かけ

平成29年1月18日(水曜日)

午後5時45分ごろ

平成29年1月19日(木曜日)

午後6時30分ごろ

東中学校区男性、50~60歳くらい、身長165cmくらい、緑のジャンパー、黒のベンツに乗っていた

18日(水曜日)午後5時45分ごろ、女子生徒が下校中、友達と別れて一人になった直後、男性が女子生徒に近寄り、肩を叩いて「家どこ?」と声をかけてきた。19日(木曜日)午後6時30分ごろにも、同じように声をかけられた。女子生徒が「警察に言うよ」というと、「チェ」と言ってその場を立ち去った。本人はそのまま帰宅、親に報告し、学校に報告した。

その他の被害は無し

声かけ

平成29年1月18日(水曜日)

午後1時30分ごろ

川東中学校区男性、50~60歳くらい、中肉、175~180cm、青色のズボン、黒のジャンパー、黒か藍のニット帽、ひげはなくメガネ・マスクはしていない

女子児童が下校中ひとりになった直後、コンビニにバイクを止めた男性が近寄ってきて「お母さんが病院に行ってるから連れて行ってあげる」と、声をかけてきたため「お母さんはそんなはずはない。お母さんの特徴をいってみて」と言い返すと男は適当に特徴を言ったので「それは母ではない」と言うと、急に走り去って行った。

警察に連絡済

脅迫

平成29年1月12日(木曜日)

午後3時10分ごろ

南中校区男性、中年、黒の上下服、身長170cmくらい、やせ形、帽子なし、メガネなし、茶色のカバンを肩から下げていた

男子児童が下校中、男性に「住所は?」と尋ねられた。児童は怖くなって学校に引き返した。男は「待て、殺すぞ」「つかまえてやるぞ」と言いながら、追いかけてきたが、児童が校門に入ったために、中には入らず立ち去った。


~ 過去の不審者情報 ~

過去によせられた不審者情報の一覧表へのリンクです。


このページのトップへ