ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公共施設愛護事業の活動を紹介します(平成21年度実施分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 地域コミュニティ課 > 公共施設愛護事業の活動を紹介します(平成21年度実施分)

本文

ページID:0004391 更新日:2014年12月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

参加者一覧(登録順)

篠場団地自治会

浮島自治会

若水自治会

夢遊友うずい

グループきりぬき

谷川 璋一

松木  博

田中 光昭

高橋 出夫

愛媛小林製薬(株)

イオンモール(株)

新居浜SC

四国電力(株)

新居浜支店

郵便局株式会社

新居浜警察署

上池田自治会ゴルフ愛好会

池田池まちづくり実行委員会

田所自治会

中村松木自治会

南小松原親老会

三浦   馨

東浜自治会

(株)フジグラン新居浜

定岡フサヱ

高橋 英昭

グループコスモス

睦自治会

にいはまWAN'Sクラブ

新居浜高専環境専門委員会

藤田登太郎

東田泉公園里親グループ

元船木団地自治会

垣生校区婦人会

高津連合自治会桜木ブロック

岸の上団地自治会

松神子団地自治会

堤防の美化を進めるグループ

ファミリー共育ネットワーク

住友化学愛媛社友会

(社)新居浜市シルバー人材センター

愛媛県厚生年金受給者協会新居浜支部

波片 鈴枝

新居浜マリーンズ

石川 敬

船木グラウンドゴルフ同好会

大日本住友製薬株式会社愛媛工場

垣生グラウンドゴルフクラブ

東雲親和自治会

(株)岡田商店

大生院連合自治会

株式会社ベルモニー

山口 盛男・ユキヱ

高松 利行

大西 茂

新居浜教育会

住友重機械工業株式会社愛媛製造所 
新居浜工場

郵便事業株式会社

篠場東自治会

Team浜ちょボ実行委員会

一宮運輸(株)親幸会

クリーンワン

Team新居浜

加藤恵子

えんとつ山倶楽部

地域活動支援センターまごころの会

黒島自治会

愛媛東部ヤクルト販売(株)

ボーイスカウト新居浜第2団

真鍋和夫

鷲田幸範

加藤誠一

NPO遊星の会

篠場団地自治会

 篠場団地自治会が自治会内の公園や尻無川(阿川)の除草や清掃を平成21年度に7回(のべ参加人数490名)実施しました。

篠場団地自治会の皆様篠場団地自治会の皆さんによる清掃活動の写真です

浮島自治会

 浮島自治会が浮島海岸のごみの回収や自治会内の水路の除草除去、遊水路のごみの引き上げなどを平成21年度に14回実施(のべ参加人数205名)しました。
 海からの漂流物や夏の花火で遊んだ後のごみの残りなど、海岸のごみは減りませんが、自治会員が毎年汗を流して美化活動を行っています。

浮島自治会による清掃活動の写真です浮島自治会による清掃活動の写真です

若水自治

 若水自治会がつづら淵の樹木剪定や除草等を平成21年度に52回(のべ参加人数93名)実施しました。

夢遊友うずい

 夢遊友うずいが渦井川の河川や林道のごみ拾いを平成21年度に2回(のべ参加人数32名)実施しました。投棄された大型ゴミを軽トラック2台分回収しました。

 夢遊友うずいによる清掃活動の写真です夢遊友うずいの清掃活動の写真です

グループきりぬき

 グループきりぬきが、自治会周辺道路や海岸、堤防のゴミ拾い、除草等清掃活動を平成21年度に35回(のべ人数167名)実施しました。

谷川 璋一さん

 谷川 璋一さんが下泉一丁目内の道路や溝のゴミ拾いを平成21年度に約30回実施しました。

 収集にはレジ袋を利用し、家庭ごみとして集団回収に出しています。

松木 博さん

 松木博さんが平成21年度に48回土橋~本郷の自転車歩行者専用道のゴミ拾いや草刈りなど清掃活動を行いました。

 空き缶の投げ捨ては以前より少なくなっているものの、煙草の吸殻ゴミは減ることがありません。

高橋 出夫さん 

 高橋出夫さんが尻無川周辺の清掃活動を平成21年度に111回行いました。

高橋さんによる清掃活動の写真です清掃活動を行っている高橋さんの写真です

愛媛小林製薬株式会社

 愛媛小林製薬株式会社が黒島海浜公園の駐車場やマリンロードの清掃活動を平成21年度は2回(のべ参加人数132名)実施しました。また、平成16年から新居浜工場のフェンス際周辺の清掃も毎月約10名で実施継続中です。

四国電力株式会社 新居浜支店

 四国電力(株)新居浜支店の皆さんが平成21年度は12回(のべ参加人数300名)中央公園とその周辺のゴミ拾いを実施しました。

郵便局(株)新居浜郵便局

 新居浜郵便局が、平成21年度に156回(のべ参加人数468名)郵便局周辺の清掃活動を行いました。

新居浜警察署

 新居浜警察署が、警察署前の歩道のゴミ拾いや署内の清掃を平成21年度に210回(のべ参加人数480名)実施しました。 7月より、毎週月曜日に10人で1時間程度(午前中)

南小松原親老会

 南小松原親老会が高津公民館周辺の花壇やアカシヤ公園の除草作業、河川敷の清掃を平成21年度に4回(のべ参加人数104名)行いました。

三浦馨さん

 三浦馨さんが上部東西線付近のゴミ拾いや除草を平成21年度に45回実施しました。週に一回程度、一袋ずつ清掃活動を続けています。

東浜自治会

 東浜自治会が自治会館内外の清掃やポケットパークの除草、空き缶拾い、溝そうじなどを平成21年度に13回(のべ697名)実施しました。

株式会社フジ フジグラン新居浜

 フジグラン新居浜が店舗周辺道路のゴミ拾いや除草作業を平成21年度に1回(参加人数50名)実施し、11袋のごみを拾いました。分離帯に投げ捨てられたゴミもひとつひとつ拾います。

清掃活動をしている株式会社フジグラン新居浜の皆さんの写真です

定岡フサヱさん

 定岡フサヱさんが尻無川川床の清掃を平成21年度に150回行いました。

高橋英昭さん

 高橋英昭さんが自宅周辺道路のゴミ拾いを平成21年度に12回行いました。月に一度30分から1時間程度の清掃活動を続けています。

グループコスモ

 グループコスモスが上部東西線北側の除草等清掃活動を平成21年度に10回(のべ参加人数48名)実施しました。

睦自治会

 睦自治会が自治会内の喜光地一丁目、上泉町の除草やゴミ拾いを平成21年度に12回(のべ参加人数36名)実施しました。

新居浜工業専門学校学生会環境委員

 新居浜高専環境委員の皆さんが、新居浜駅菊本線の清掃活動を平成21年度に40回(のべ参加人数680名)実施しました。

藤田登太郎さん

 毎回2,3人で川や道路のゴミ拾いを平成21年度に24回(のべ参加人数72名)実施しました。 川は、雨上がりに多くのナイロンゴミや空き缶が流れてきます。毎日見回りをし、ゴミがあればその都度美化活動を行っています。

清掃活動を行っている藤田さんの写真です

東田泉公園里親グループ

 東田泉公園里親グループが公民館や自治会館の花壇に苗の植え付け、公園内の除草作業などの美化活動を平成21年度に35回(のべ参加人数91名)実施しました。

篠場長寿会

 篠場長寿会が道路のゴミ拾いや広場の除草などを平成21年度に9回(のべ参加人数35名)行いました。高齢化や参加者の減少により一斉清掃ではなく、一人ひとりができる範囲での清掃活動を続けています。

元船木団地自治会

 元船木団地自治会が団地内の清掃や除草作業を平成21年度に30回(のべ参加人数350名)実施しました。

垣生校区婦人会

 垣生校区婦人会が浜土手や吹き寄せが浜の公園などのゴミ拾いや除草等、清掃活動を平成21年に12回(のべ参加人数91名)実施しました。

高津連合自治会桜木ブロック

 桜木ブロックの桜木、桜木西、桜木東、桜木北の4自治会が地域周辺の道路や側溝のゴミ拾いなどの清掃活動を平成21年度に13回(のべ参加人数287名)実施しました。花火大会翌日の河川敷一斉清掃も行いました。参加者の減少を受け、しばらく休会の予定です。

新居浜市役所多喜浜会

 新居浜市役所多喜浜会が臨港道路垣生線のゴミ拾いを平成21年度に10回(のべ参加人数45名)おこないました。

岸の上団地自治会

 岸の上団地自治会が団地内の児童公園の除草、清掃を平成21年度に7回(のべ参加人数104名)実施しました。

清掃活動を行っている岸の上団地自治会の皆さんの写真です

松神子団地自治会

 松神子団地自治会が、団地内三角広場とグリーンベルトの除草や樹木剪定、清掃を平成21年度に24回(のべ参加人数300名)行いました。

堤防の美化を進めるグループ

 堤防の美化を進めるグループは沢津海岸の堤防や石風呂橋の草刈り、不法投棄ゴミの収集を平成21年度に11回(のべ参加人数13名)実施しました。

ファミリー共育ネットワーク

 ファミリー共育ネットワークは浮島小学校や公民館の周辺の草刈り、清掃を平成21年度に5回(のべ参加人数88名)行いました。

住友化学愛媛社友会

 住友化学愛媛社友会は田の上、八幡、中萩、滝の宮、船木、新居浜地区で剪定などの奉仕活動を平成21年度に6回(のべ参加人数221名)実施しました。

新居浜市シルバー人材センター

 新居浜市シルバー人材センターは昭和・敷島・平和通りや中央公園の花壇の草取り、ゴミ拾い等の美化活動を平成21年度に2回(のべ参加人数273名)実施しました。

清掃活動を行っているシルバー人材センターの皆さんの写真です清掃活動を行っているシルバー人材センターの皆さんの写真です

愛媛県年金受給者協会新居浜支部

 愛媛県年金受給者協会が中央公園内外の樹木の剪定や草取り、ゴミ拾い等清掃活動を平成21年度に一回(参加人数50名)行いました。

清掃活動を行っている愛媛県年金受給者協会新居浜支部の皆さんの写真です清掃活動を行っている愛媛県年金受給者協会新居浜支部の皆さんの写真です

波片鈴枝さん

 波片鈴枝さんが空き缶などゴミ拾いを平成21年度に205回行いました。朝夕に多喜浜3~4丁目を散歩時にレジ袋を利用し、美化活動を実施しています。

新居浜マリーンズボーイズ

 新居浜マリーンズボーイズがマリンパーク内のゴミ拾いと草ひきを平成21年度に11回(のべ参加人数776名)実施しました。月に一時間、平均10キロのゴミを収集しています。

石川敬さん

 大生院の渦井川(渦井川橋から新田橋の西側)の草刈りを平成21年度に6回実施しました。

清掃活動を行っている石川さんの写真です清掃活動を行っている石川さんの写真です

大日本住友製薬株式会社愛媛工場

 大日本住友製薬株式会社が平成21年度に4回(のべ参加人数137名)平形橋~敷島橋の国領川緑地のごみを回収しリサイクルプラザに搬入しました。

垣生グランドゴルフクラブ

垣生グランドゴルフクラブが、弁財天公園グランドの除草、清掃を平成21年度に24回(のべ参加人数591名)実施しました。月に2度、グランドの美化活動を行っています。

株式会社 岡田商店

株式会社岡田商店が西原岸壁や中須賀公園、事業所周辺市道の草ひきやゴミ拾いを平成21年度に2回(のべ参加人数25名)行いました。

大生院連合自治会

 大生院連合自治会が地区内の広場や公民館の草ぬきやゴミ拾いなどの清掃活動を平成21年度に25回(のべ参加人数36名)行いました。

ベルモニー葬祭 東予

 ベルモニー葬祭が駅周辺、瀬戸公園の清掃活動を平成21年度に12回行いました。

山口盛男さん、ユキヱさん

 山口さん夫妻が東川緑地の草刈りやゴミの回収を平成21年度に139回行いました。ペットボトルや空き缶のポイ捨て、家庭ゴミの放置も多く、絶えず清掃活動を行っています。

高松利行さん

 高松利行さんが敷島橋から新高橋までの国領川緑地西側の除草作業を平成21年度に5回行いました。

愛媛県教育会新居浜支部

 愛媛県教育会が教育会館、中央公園周辺道路の除草、清掃を平成21年度に10回(のべ参加人数190名)実施しました。

住友重機械工業株式会社愛媛製造所 新居浜工場

 住友重機械工業が工場周辺道路の除草、溝掃除などを平成21年度に2回(のべ参加人数177名)実施しました。

住友重機械工業株式会社愛媛製造所新居浜工場の皆さんによる清掃活動の写真です住友重機械工業株式会社愛媛製造所新居浜工場の皆さんによる清掃活動の写真です

郵便事業会社新居浜支店

 郵便事業会社が店周辺の清掃活動を平成21年度に160回(のべ参加人数900名)実施しました。

篠場東自治会

 篠場東自治会が地区内や深谷川周辺の草刈り、ゴミ拾いを3回(のべ参加人数70名)行いました。

篠場東自治会の皆さんによる清掃活動の写真です篠場東自治会の皆さんによる清掃活動の写真です

Team浜ちょボ実行委員会

 Team浜ちょボが滝の宮公園内の清掃活動を平成21年度に2回(のべ参加人数68名)実施しました。

チーム浜チョボの皆さんによる清掃活動の写真です

一宮運輸株式会社親幸会

一宮運輸親幸会が国領川緑地やマリンパーク、山根公園などの清掃活動を平成21年度に4回(のべ参加人数101名)実施しました。

一宮運輸株式会社親幸会の皆さんによる清掃活動の写真です一宮運輸株式会社親幸会の皆さんによる清掃活動の写真です

クリーンワン

 クリーンワンが清水町周辺の不法投棄ゴミの回収や除草作業を平成21年度に1回(のべ参加人数12名)実施しました。

加藤惠子さん

 加藤惠子さんが黒島海浜公園内のゴミ拾いや草ひきなど平成21年度に15回(のべ参加人数30名)行いました。

公共施設愛護事業の活動紹介トップページに戻る