ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域コミュニティ課 > 公共施設愛護事業の活動を紹介します(平成22年度実施分)

公共施設愛護事業の活動を紹介します(平成22年度実施分)

 「新居浜市公共施設愛護事業」は、身近にある道路、河川、公園その他公共の施設の一定範囲を、継続して清掃、除草活動などを行っていただけるボランティアの皆さんの登録制度です。
 現在、85件(64団体・21個人)の登録があり、平成22年度の活動報告がありましたので、ご紹介します。

浮島自治会の皆さん

夢遊友うずいの皆さん

グループきりぬきの皆さん

高橋 出夫さん

愛媛小林製薬(株)の皆さん

イオンモール(株)新居浜CSの皆さん

四国電力株式会社新居浜支店の皆さん

新居浜警察署の皆さん

(株)フジ グラン新居浜の皆さん

垣生校区婦人会の皆さん

住友化学愛媛社友会の皆さん

(社)新居浜市シルバー人材センターの皆さん

愛媛県年金受給者協会新居浜支部の皆さん

新居浜マリーンズボーイズの皆さん

石川 敬さん
大日本住友製薬株式会社愛媛工場の皆さん

垣生グラウンドゴルフクラブの皆さん

新居浜教育会の皆さん

住友重機械工業(株)愛媛製造所新居浜工場の皆さん

篠場東自治会の皆さん

Team浜ちょボ実行委員会の皆さん

一宮運輸(株)親幸会の皆さん

えんとつ山倶楽部の皆さん

愛媛東部ヤクルト販売(株)の皆さん

浮島自治会の皆さん

 浮島海岸のごみの回収や自治会内の水路の除草除去、遊水路のごみの引き上げなどを平成22年度に27回実施(のべ参加人数733名)し、267袋のごみと浮島海岸の流木90kgを収集しました。 
 海からの漂流物や夏の花火で遊んだ後のごみの残りなど、海岸のごみは減りませんが、自治会員が毎年汗を流して美化活動を行っています。

浮島自治会さんの活動写真 浮島自治会さんの活動写真

夢遊友うずいの皆さ

 大生院を南北に流れる渦井川は、上流に「銚子の滝」があり、風光明媚な貴重な自然と親しめる場所ですが、いつの日からか道路ぶちや川に向かっての崖の下は、家庭ごみや産業廃棄物などの不法投棄が見るも無残な状態でした。
 そこで、この渦井川をきれいな川に復活させようと、平成11年に「夢遊友うずい」を立ち上げ、それから毎年2トントラック数台分のごみを地域の方とも協力しながら、収集してきました。
 今では、昔たくさんいた蛍を復活させ、源氏蛍が見る人の心を癒してくれています。
 平成22年度は、河川清掃などを2回実施し、のべ50人が美化活動を行いました。

夢遊友うずいさんの活動写真 夢遊友うずいさんの活動写真

グループきりぬきの皆さん

 きりぬき海岸の清掃活動と衛生センターグラウンドの除草除去などの美化活動を平成22年度に13回実施(のべ参加人数112名)し、67袋のビンカンや燃えるごみを収集しました。 

グループきりぬきさんの活動写真 グループきりぬきさんの活動写真

高橋出夫さん 

 平成15年2月より尻無川の政枝橋周辺の草刈、ごみ拾いなどの清掃活動を開始し、開始当初は、背丈ほどの高さの草木があり、そこへ不法投棄された家電製品、自転車、布団などがあり、大変な作業でした。近年、ポイ捨てが随分減少してきており、尻無川がより美しく見えるようになればと思ってます。
 平成22年度に105回の清掃美化活動を行い、のべ394袋のごみや雑草を収集しました。

高橋出夫さんの活動写真 高橋出夫さんの活動写真

愛媛小林製薬株式会社の皆さん

 黒島海浜公園の駐車場やマリンロードの清掃活動を平成22年度は2回(のべ参加人数188名)実施し、約160kgのごみを収集しました。また、平成16年から新居浜工場のフェンス際周辺の清掃も毎月約10名で実施継続中です。

愛媛小林製薬(株)さんの活動写真 愛媛小林製薬(株)さんの活動写真

イオンモール新居浜の皆さん

 イオンモール新居浜周辺の清掃活動を平成22年度に12回(のべ参加人数2,380名)実施しました。
 この清掃活動には、新居浜東高等学校や西条高等学校の学生や王子幼稚園の園児なども参加し、約300kgのごみを収集しました。

イオンモール(株)新居浜CSさんの活動写真 イオンモール(株)新居浜CSさんの活動写真

四国電力株式会社新居浜支店の皆さん

 中央公園や四国電力株式会社新居浜支店周辺道路の清掃活動を平成22年度に12回実施(のべ参加人数310名)し、32袋のごみを収集しました。 

四国電力株式会社新居浜支店さんの活動写真 四国電力株式会社新居浜支店さんの活動写真

新居浜警察署の皆さん

 毎週月曜日(雨天時を除く。)午前中1時間程度、10人体制で警察署周辺道路の清掃活動を実施しました。この3月からは、木曜日も実施しています
 また、当直勤務員等が早朝、警察署周辺道路の状況を見て、清掃活動を実施しました。
 平成22年度は、のべ170回実施(のべ参加人数600名)し、60袋のごみを収集しました。 

新居浜警察署さんの活動写真 新居浜警察署さんの活動写真

株式会社フジ グラン新居浜の皆さん

 フジグラン新居浜周辺道路のゴミ拾いや除草作業を平成22年度に1回(参加人数20名)実施し、3kgのごみを収集しました。

株式会社フジグランさんの活動写真 株式会社フジグランさんの活動写真

垣生校区婦人会の皆さん

 マリンパーク入口から太鼓橋など垣生校区内の道路などのビンカン拾いや除草や花壇の清掃活動を成22年度に12回実施(のべ参加人数156名)し、51袋のごみを収集しました。 

垣生校区婦人会さんの活動写真 垣生校区婦人会さんの活動写真

住友化学愛媛社友会の皆さん

 新居浜公園の剪定作業や池田池公園、滝の宮公園、荷内海岸などの清掃活動を平成22年度に10回(のべ参加人数302名)実施し、390袋のごみを収集しました。

住友化学愛媛社友会さんの活動写真 住友化学愛媛社友会さんの活動写真

新居浜市シルバー人材センターの皆さん

 昭和通り、敷島通り、平和通りや中央公園の花壇の草取り、ゴミ拾い等の美化活動を平成22年度に2回(のべ参加人数275名)実施し、1,630kgのごみを収集しました。

(社)新居浜市シルバー人材センターさんの活動写真 (社)新居浜市シルバー人材センターさんの活動写真

愛媛県年金受給者協会新居浜支部の皆さん

 中央公園内外の樹木の剪定、除草、落ち葉広いやビン・カンなどのごみ拾いに58名が参加し、2トントラック1台分(ごみ袋60袋程度)のごみを収集しました。 

愛媛県年金受給者協会新居浜支部さんの活動写真 愛媛県年金受給者協会新居浜支部さんの活動写真

新居浜マリーンズボーイズの皆さん

 マリンパーク内のごみ拾いや除草などを成22年度に12回実施(のべ参加人数668名)し、131kgのごみを収集しました。 

新居浜マリーンズボーイズさんの活動写真 新居浜マリーンズボーイズさんの活動写真

大日本住友製薬株式会社愛媛工場の皆さん

 この制度に登録して4年目の平成22年度は、平形橋~敷島橋の国領川緑地のビン・カンなどのごみ収集を年4回実施(のべ参加人数159名)し、約110kg回収し、清掃センターに搬入しました。

大日本住友製薬株式会社愛媛工場さんの活動写真 大日本住友製薬株式会社愛媛工場さんの活動写真

石川敬さん

 大生院岸影周辺(渦井川の渦井川橋から新田橋までの左岸)の除草を4回行いました。 

石川敬さんの活動写真 石川敬さんの活動写真

垣生グラウンドゴルフクラブの皆さん

 弁財天公園グラウンドと周辺の除草、清掃活動を平成22年度に24回(のべ参加人数496名)実施し、約200袋の雑草ごみを収集しました。

垣生グラウンドゴルフクラブさんの活動写真 垣生グラウンドゴルフクラブさんの活動写真

新居浜教育会の皆さん

 教育会館や中央公園周辺道路の除草、清掃を平成22年度に12回(のべ参加人数143名)実施し、100袋の雑草などのごみを収集しました。

新居浜教育会さんの活動写真 新居浜教育会さんの活動写真

住友重機械工業株式会社愛媛製造所 新居浜工場の皆さん

 住友重機械工業(株)愛媛製造所新居浜工場周辺道路の除草、溝掃除などを平成22年度に2回(のべ参加人数175名)実施しました。溝の汚泥をダンプ2車(約2,000kg)、雑草などの可燃ごみを75袋、ビンカンを9袋収集しました。

住友重機械工業(株)愛媛製造所新居浜工場さんの活動写真 住友重機械工業(株)愛媛製造所新居浜工場さんの活動写真

篠場東自治会の皆さん

 自治会内道路や深谷川周辺の草刈り、ゴミ拾いを平成22年度に6回(のべ参加人数83名)行い、113袋のごみを収集しました。

篠場東自治会さんの活動写真 篠場東自治会さんの活動写真

Team浜ちょボ実行委員会の皆さん

 滝の宮公園内の清掃活動を平成22年度に3回(のべ参加人数126名)実施し、110kgのごみを収集しました。この活動は、広く活動参加者を募集し、地元の高校生などもたくさん参加してくれています。

Team浜ちょボ実行委員会さんの活動写真 Team浜ちょボ実行委員会さんの活動写真

一宮運輸(株)親幸会の皆さん

 黒島海浜公園、マリンパーク新居浜、広瀬公園、池田池公園での清掃美化活動にのべ95人が参加し、4箇所で45kgの空き缶、吸い殻、紙くずなどのごみを収集しました。 

一宮運輸(株)親幸会さんの活動写真 一宮運輸(株)親幸会さんの活動写真

えんとつ山倶楽部の皆さん

 この3月末までの修復工事を終え生まれ変った「えんとつ山」ですが、従来からの登山道に加えて、「えんとつ山倶楽部」が山根公園の日本庭園から登る新道を整備し、また、手作りの案内表示も設置しました。
 周辺山肌の清掃や登山道の垂れ下がった枝の伐採や枯木、枯枝の除去なども含め、のべ70回、約180人が「えんとつ山」の保護活動に参加しました。 

えんとつ山倶楽部さんの活動写真 えんとつ山倶楽部さんの活動写真

愛媛東部ヤクルト販売株式会社の皆さん

 愛媛東部ヤクルト販売(株)、ヤクルト川西センター・上部センター・川東センターの周辺道路の除草や清掃活動を平成22年度に10回(のべ参加人数516名)実施し、104袋のごみを収集しました。

愛媛東部ヤクルト販売(株)さんの活動写真 愛媛東部ヤクルト販売(株)さんの活動写真

公共施設愛護事業の活動紹介トップページへ戻る


このページのトップへ