ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域コミュニティ課 > 公共施設愛護事業の活動を紹介します(平成26年度実施分)

公共施設愛護事業の活動を紹介します(平成26年度実施分)

 「新居浜市公共施設愛護事業」は、身近にある道路、河川、公園その他公共の施設の一定範囲を、継続して清掃、除草活動などを行っていただけるボランティアの皆さんの登録制度です。
 現在、99件(76団体・23個人)の登録があり、平成26年度の活動報告がありましたので、ご紹介します。

光明寺自治会の皆さん

 子供広場とその周辺地域や道路の清掃等の美化活動を平成26年度に3回実施(のべ参加人数160名)し、150袋のごみなどを収集しました。

光明寺自治会の皆さん 光明寺自治会の皆さん

夢遊友うずいの皆さん

 渦井川とその周辺道路の清掃・除草等の美化活動を平成26年度に2回実施(のべ参加人数47名)し、40袋のごみや雑草などを収集しました。

夢遊友うずいの皆さん 夢遊友うずいの皆さん

高橋 出夫さん

 尻無川の清掃・除草などの美化活動を平成26年度に69回実施し、292袋のごみや雑草を収集しました。 

高橋 出夫さんが清掃をした河川 

愛媛小林製薬株式会社の皆さん

 黒島海浜公園の駐車場やマリンロードの清掃活動を平成26年度は2回(のべ参加人数165名)実施し、約60kgのごみを収集しました。また、平成16年から新居浜工場のフェンス際周辺の清掃も毎月約10名で継続して実施しています 。

愛媛小林製薬株式会社の皆さん愛媛小林製薬株式会社の皆さん

イオンモール新居浜の皆さん

 イオンモール新居浜周辺の清掃活動を平成26年度に13回(のべ参加人数2,207名)実施し、約172kgのごみを収集しました。

イオンモール新居浜の皆さんイオンモール新居浜の皆さん

中村松木自治会の皆さん

 尻無川や地区内水路とその周辺道路の清掃・除草などの美化活動を平成26年度は2回実施(のべ参加人数330名)し、2t車6台分のごみや雑草を収集しました。 

中村松木自治会の皆さん中村松木自治会の皆さん

岸の上団地自治会の皆さん

 岸の上団地公園の除草などの美化活動を平成26年度は14回実施(のべ参加人数100名)し、28袋のごみや雑草を収集しました。 

岸の上団地自治会の皆さん岸の上団地自治会の皆さん

デイサービスでんでんむし(特定非営利活動法人ワーカーズ・コレクティブひと)の皆さん

 利用者の方と一緒に施設周辺のごみ拾いなどの美化活動を平成26年度は80回実施(のべ参加人数200名)しました。 

デイサービスでんでんむしの皆さんデイサービスでんでんむしの皆さん

住友化学愛媛社友会の皆さん

 新居浜公園の剪定作業や、滝の宮公園などの清掃活動を平成26年度に9回(のべ参加人数255名)実施し、約450袋のごみを収集しました。

住友化学愛媛社友会の皆さん住友化学愛媛社友会の皆さん

愛媛県年金受給者協会新居浜支部の皆さん

 中央公園内外の樹木の剪定・除草やごみ収集、滝の宮公園の除草、枝きり、ごみ収集などの清掃活動を平成26年度に76名が参加し、40袋のごみを収集しました。 

愛媛県年金受給者協会新居浜支部の皆さん愛媛県年金受給者協会新居浜支部の皆さん

石川 敬さん

 渦井川の除草などの美化活動を平成26年度に12回実施し、約160kgの雑草を収集しました。 

石川 敬さん清掃後の渦井川の様子  石川 敬さん清掃後の渦井川の様子

新居浜教育会の皆さん

 教育会館や中央公園、その周辺の除草、清掃を平成26年度に8回(のべ参加人数137名)実施し、82袋のごみや雑草などを収集しました。

新居浜教育会の皆さん新居浜教育会の皆さん

住友重機械工業株式会社愛媛製造所 新居浜工場の皆さん

 住友重機械工業(株)愛媛製造所新居浜工場周辺道路の除草、溝掃除などを平成26年度に2回(のべ参加人数178名)実施しました。溝の汚泥をダンプ3車(約3,500kg)、雑草などの可燃ごみを60袋、びん・缶を7袋収集しました。

住友重機械工業株式会社愛媛製造所 新居浜工場の皆さん住友重機械工業株式会社愛媛製造所 新居浜工場の皆さん

篠場東自治会の皆さん

 自治会内道路や深谷川周辺の清掃・除草作業を平成26年度に3回(参加人数のべ94名)実施し、160袋のごみを収集しました。

篠場東自治会の皆さん篠場東自治会の皆さん

Team浜ちょボ実行委員会の皆さん

 滝の宮公園のごみ拾い活動を平成26年度は3回実施し、20袋のごみを収集しました。

Team浜ちょボ実行委員会の皆さん

一宮運輸株式会社 親幸会の皆さん

 一宮運輸株式会社(多喜浜)周辺やマリンパーク新居浜などの清掃美化活動を平成26年度に4回(のべ111名)実施し、36袋のごみをを収集しました。 

一宮運輸株式会社 親幸会の皆さん一宮運輸株式会社 親幸会の皆さん

加藤 恵子さん

 空き缶、吸い殻、落ち葉などのごみ拾いや溝掃除などの美化活動を平成26年度に6回実施し、18袋のごみを収集しました。

加藤恵子さん加藤恵子さん

一般社団法人東予理容美容専門学校の皆さん

 東予理容美容専門学校から中央公園にかけての市道のごみ収集を平成26年度は3回実施(のべ参加人数66名)し、16袋(可燃ごみ9袋、びん・缶3袋、ペットボトル3袋、雑ごみ1袋)のごみを回収しました。

一般社団法人東予理容美容専門学校の皆さん一般社団法人東予理容美容専門学校の皆さん

金栄会の皆さん

 金栄校区内の市道等のごみ拾いなどの清掃活動を平成26年度は3回(のべ参加人数74名)実施し、約94袋のごみを収集しました。

金栄会の皆さん金栄会の皆さん

角野新田自治会の皆さん

 自治会内道路や国領川周辺の除草・清掃などの美化活動を平成26年度に2回(のべ参加人数150名)実施し、20袋のごみや雑草を収集しました。

角野新田自治会の皆さん角野新田自治会の皆さん

宮西サッカー教室の皆さん

 宮西小学校周辺のごみ拾いなどの美化活動を平成26年度は約5回(のべ参加人数300名)実施し、25袋のごみを収集しました。

宮西サッカー教室の皆さん宮西サッカー教室の皆さん

白浜自治会の皆さん

 子ども広場とその周辺市道の除草、清掃活動を平成26年度に7回(のべ参加人数105名)実施し、67袋のごみや雑草を収集しました。

白浜自治会の皆さん白浜自治会の皆さん

公共施設愛護事業の活動紹介トップページに戻る


このページのトップへ