ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出前講座について

出前講座を注文しませんか!

 日常生活で困っている問題についてみんなで学習したい。市役所の仕事についてもっと知りたい。これからのまちづくりはどうなるのか、そんなことを考えている方はいませんか。そういう時は、「新居浜市出前講座」に申し込んでください。好評出前中です。

 出前講座(行政編)は、市民の皆さんの求めに応じて、市役所の各事業を担当している課の職員が皆さんの所へ出向き、現在の状況を紹介し、共に考え、新しい事業のあり方を見出していくものです。
 ごみの問題や高齢社会への対応など、これからのまちづくりは行政だけでなく、市民の皆さんと共に進めていくことが重要です。そのためには行政と市民の皆さんが一緒に学習することで情報を共有し、様々な視点から意見を交換することにより、お互いの理解を深め、信頼関係を築いていかなければなりません。
 まずは、出前講座メニューを見てください。皆さんが希望されるテーマを選んで、ぜひご近所の方々や団体やグループ活動のお仲間でお申し込みください。

新居浜市出前講座メニュー

対象

 市内に在住、通勤、通学している10人以上の団体などの集まり

内容 

 「行政編」、「公共機関・公益企業編」、「市民・団体編」、の3種類があります。

開催時間

 原則として、平日、休日を問わず、9時から21時までの間の2時間以内とします。

開催場所

 市内に限ります(場所の手配は申込者側でお願いします。)

講師料

 「行政編」、「公共機関・公益企業編」は無料です。「市民・団体編」は、メニューを参考にしてください。

申込方法

 講座ごとに申込期限などが異なりますので、メニュー表をご確認の上、所定の受講申込書により、お申し込みください。

 なお、開催日時などがご希望に沿えない場合があります。

講座メニュー表  

30年度 行政編メニュー [PDFファイル/215KB]

30年度 公共機関・公益企業編メニュー [PDFファイル/239KB]

30年度 市民・団体編メニュー [PDFファイル/517KB]

<出前講座受講申込書>

新居浜市出前講座受講申込書 [PDFファイル/69KB]
新居浜市出前講座受講申込書 [Wordファイル/35KB]

市民の皆さんからの講座メニュー登録を募集しています

出前講座(市民・団体編)は、市民の皆さんが講師となり、お持ちの専門知識や特技などを講座を通して皆さんに伝えていき、市民の生涯学習に役立てていくものです。あなたの知識、特技を出前講座メニューに登録してみませんか!

申込方法

新居浜市出前講座登録申込書に必要事項をご記入の上、地域コミュニティ課へご提出ください。

講師登録申込書

  1. 材料費や講師料が必要な講座もあります。予めご確認ください。
  2. 「公共機関・公益企業編」は、受講を希望する日の8週間前までに申し込みが必要な講座も講座もありますので、事前にお問合せください。
  3. 講師によって、派遣日時や回数などの制限があり、開催日時などのご希望に沿えない場合があります。
  4. 「公共機関・公益企業編」、「市民・団体編」は、講師や団体のお考えにより実施されるものです。

  ★登録申込書様式 [Wordファイル/49KB]

関連機関へのリンク

新居浜工業高等専門学校出前講座一覧<外部リンク>
愛媛県県政出前講座<外部リンク>


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ