くらしのガイド観光・歴史・文化事業者の方へ子どもページ
位置:ホーム > ◆生ごみ減量講習に参加しませんか?

担当: ごみ減量課 / 掲載日: 2012年08月16日

◆生ごみ減量講習に参加しませんか?

一人でも多くの方に生ごみ減量に取り組んでいただくために、

「にいはま環境市民会議ごみ減量部会」と協働で、段ボールコンポストを使った、「生ごみ減量講習」を実施しています。

段ボールで生ごみを処理するコンポストを作り、その中に生ごみを混ぜ込み、微生物の力で堆肥化していく方法です。10名程度集まれば、公民館や集会所等で、講習会の開催が可能です。お気軽にお問合せください。

  ●生ごみが堆肥になるしくみや失敗の少ない方法を説明します。


●実際に段ボールコンポストをセットします。

●段ボールコンポストは、お持ち帰りいただき、自宅で実践できます。

生ごみ堆肥ができると、野菜や花作りに活用できます。 

  

実践されている方より、写真が届いています。

 「写真左側が生ごみ堆肥使用です。↓育ち方が全然違いました。」

 「生ごみ堆肥で、グリーンカーテンが青々と茂っています。」


◆平成23年度の生ごみ堆肥化講習の様子は、こちらです。