ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > ごみ減量課 > 環境のためマイバッグを利用してレジ袋の利用を削減しよう!

環境のためマイバッグを利用してレジ袋の利用を削減しよう!

表題3

 

マイバッグを使用してレジ袋を削減することは、私たちが身近にできる地球温暖化・ごみ減量化対策のひとつです。
生活に身近なレジ袋をきっかけに「無駄な物はもらはない」意識を高め、環境にやさしい生活となるよう、みんなで取り組んでいきましょう。
新居浜市では、市、事業者、市民団体及び新居浜商工会議所との間で協定を締結し、市内大手スーパー24店舗及びドラッグストア7店舗でレジ袋の無料配布を中止しています。

 

 

マイバッグ持ってくる率

平成30年度 マイバッグ持ってくる率

新居浜市全体  78.6%

 

マイバッグの持ってくる率がここ数年で80パーセントを下回っています。

環境にやさしいまちを実現して

次世代に少しでもより良い地球環境を引き継ぐために

持ってくる率 80パーセントを目指しましょう!

みなさんのご協力をおねがいします。

レジ袋無料配布中止実施店舗

事業者一覧

レジ袋削減協定の締結について

 循環型社会の形成と地球温暖化の防止に向け、行政、事業者、市民の協働による環境配慮行動を推進し、次世代の子供たちによりよい地球環境を引き継ぐことをめざし、市、事業者、市民団体、新居浜商工会議所との間で「新居浜市におけるレジ袋削減に関する協定」を締結し、レジ袋の削減を推進しています。

協定の概要

 事業者は、レジ袋の無料配布を中止し、レジ袋辞退率80%以上を目指す。

 市民団体、商工会議所は、マイバッグ等の持ってくるによるレジ袋削減を市民に呼びかけ、レジ袋無料配布中止の取り組みを積極的に支援する。

 市は、事業者が行うレジ袋削減に向けた取り組みについて、市民に理解、協力が得られるよう積極的に支援するとともに、本活動の更なる拡大を目指す。

協定締結者

【事業者】

ロゴ一覧

【市民団体等】

 グループさつき生活学校 ・ にいはま環境市民会議 ・ にいはま消費者友の会 ・
 新居浜市女性連合協議会 ・ 新居浜商工会議所

【新居浜市】

 新居浜市長

レジ袋販売収益金の活用について

 スーパーマーケットで販売したレジ袋の販売収益金は、事業者独自で環境保全活動に使用されている他、「新居浜市環境保全基金」へ寄付していただき、新居浜市の環境保全活動に使用させていただいています。

年度別寄附金額

 

「新居浜まちゅり」と市長のマイバッグ宣言!

 平成25年2月27日、「新居浜まちゅり」と市が協力してマイバッグの持ってくるを推進するため、マイバッグ宣言を行いました。

新居浜まちゅりと市長の記念写真の画像です。

マイバッグ宣言書の画像です。お買い物にはマイバッグを持ってくるします。マイバッグの持ってくるを新居浜の皆さんへ呼びかけます。

マイバッグでのお買い物をお願いします!!

 

 

新居浜まちゅりのスーパーでのキャンペーンの様子の画像です。

新居浜市レジ袋削減推進協議会について

 循環型・脱温暖化社会の構築を図るため、事業者、消費者、行政等が連携協力してレジ袋の削減を推進するため、新居浜市レジ袋削減推進協議会を開催し、協議しています。

第1回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第2回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第3回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第4回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第5回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第6回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第7回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第8回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第9回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第10回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第11回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録
第12回新居浜市レジ袋削減推進協議会議事録


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ