ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新居浜市地域発達支援協議会

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 発達支援課 > 新居浜市地域発達支援協議会

本文

ページID:0132020 更新日:2024年1月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

地域発達支援協議会

 発達障がいのある子どもの早期発見・早期支援のために、関係機関の連携とライフステージに応じた総合的な支援のあり方を検討するため、「地域発達支援協議会」を設置します。0歳児から学校卒業後までを視野に入れた一貫した支援体制づくりを行うため、乳幼児期・学齢期における支援、関係機関との連携方策、発達支援推進体制、就労・地域生活支援等について検討しています。

協議内容

(平成29年度)
 就学前の各機関の支援の在り方を協議し、就学前における支援の在り方について検討を進めた。

(平成30年度)
 就学前の各機関の支援の在り方を協議するとともに、就学後の読み書きに困難を抱える子どもの支援の在り方について検討を進めた。

(令和元年度)
 就学前の各機関の支援の在り方を協議するとともに、就学後の読み書きに困難を抱える子どもの支援の在り方について検討を進めた。

(令和2年度)
 新居浜市サポートファイル(個別の教育支援計画)の活用、相談ガイドブック、学校における医療的ケアガイドブックの作成に向けて検討を進めた。

(令和3年度)
 各機関の働きについて改めて理解を深めるとともに、互いに連携しながら、より良い支援を進めていくための在り方について検討した。

地域発達支援協議会 会議録

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)