ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成28年7月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成28年7月受付分)

本文

ページID:0027945 更新日:2016年8月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

図書館について

  新居浜市立図書館にキッズスペースを作ってほしい。
 理由としては、もうすぐ子どもが産まれるのですが、小さな子どもだと動き回ると思うので、ソファ席だけでは狭いし少ないので、小さな子どもを育てる親もみんなが使いやすい図書館にしてほしい。あと、全体的に席数が少ないので増やしてほしい。

【回答】

 
図書館に対するご意見をいただきありがとうございます。
 ご要望いただきましたキッズスペースにつきましては、別子銅山記念図書館の構造上、大幅なキッズスペースの確保や座席の増設は困難な状況です。
 しかしながら、より多くのお子さまに利用していただけますよう、閲覧室に乳児用ベッドを設置し、また、閲覧室西側の児童書架付近の座席、テーブルについては、子ども用スペースとして確保し、トイレにはベビーチェアやおむつ交換台を設置するなど、子どもに対して利用しやすい環境が提供できるよう努めております。加えて昨年度より授乳室を設置しております。
 図書館では毎月乳幼児対象におはなし会も開催しておりますので、ご参加していただきますようお待ちしております。
 今後も引き続きより多くの利用者のみなさまに、安心して、そして親しまれる図書館運営に取り組んでまいります。
 (図書館)