ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自治会館へ行って~PPK(ぴんぴんキラリ)体操~をしよう!

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 地域包括支援センター > 自治会館へ行って~PPK(ぴんぴんキラリ)体操~をしよう!

本文

ページID:0028288 更新日:2021年4月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

自治会館を通いの場にしませんか?

新居浜市でにいはまげんき体操介護予防編~PPK(ぴんぴんキラリ)体操~を作りました!

みなさんにいつまでも若々しく、また、住み慣れた地域でいつまでもいきいきと生活できるように愛媛県理学療法士会と日本のお手玉の会新居浜支部のみなさんに協力していただき、新居浜市で新しい体操をつくりました。
その名は、『PPK(ぴんぴんキラリ)体操』です。

PPK体操DVD

PPK(ぴんぴんキラリ)体操はどんな体操?

PPK体操は、DVDを見ながらセラバンド(ゴム製のバンド)やお手玉を使って行う体操です。高齢期に適した全身運動で、体力に自信のない方でも無理なく安全に行えます。

足腰に痛み等のない方は立って体操をしていただき、足腰に自信のない方は、座って体操をしていただき、どなたでも参加していただけます。

セラバンド・お手玉

PPK(ぴんぴんキラリ)体操はどこでできるの?

まずは、自治会館等で拠点を開設していただく必要があります。
拠点開設には、自治会長さんによる申請が必要です。
申請していただいた自治会には、PPK体操のDVDをプレゼント!
そして、参加者全員にセラバンドとお手玉をプレゼントいたします。
自治会への交付金制度もありますので、詳しくは、新居浜市地域包括支援センターまでお問い合わせください。