ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域包括支援センター > 自治会館へ行って~PPK(ぴんぴんキラリ)体操~をしよう!

自治会館へ行って~PPK(ぴんぴんキラリ)体操~をしよう!

自治会館を通いの場にしませんか?

新居浜市でにいはまげんき体操介護予防編~PPK(ぴんぴんキラリ)体操~を作りました!

みなさんにいつまでも若々しく、また、住み慣れた地域でいつまでもいきいきと生活できるように愛媛県理学療法士会と日本のお手玉の会新居浜支部のみなさんに協力していただき、新居浜市で新しい体操をつくりました。
その名は、『PPK(ぴんぴんキラリ)体操』です。

PPK体操DVD

PPK(ぴんぴんキラリ)体操はどんな体操?

セラバンドやお手玉を使って両手・両足・頭を働かして、上半身、下半身の筋力アップだけでなく、頭も使うので脳を活性化させて認知症予防にもなります。
足腰に痛み等のない方は立って体操をしていただき、足腰に自信のない方は、座って体操をしていただき、どなたでも参加していただけます。

セラバンド・お手玉

PPK(ぴんぴんキラリ)体操はどこでできるの?

まずは、自治会館等で拠点を開設していただく必要があります。
拠点開設には、自治会長さんによる申請が必要です。
申請していただいた自治会には、PPK体操のDVDをプレゼント!
そして、参加者全員にセラバンドとお手玉をプレゼントいたします。
自治会への交付金制度もありますので、詳しくは、新居浜市地域包括支援センターまでお問い合わせください。

現在拠点を開設している自治会はこちら!!

自治会館では、PPK(ぴんぴんキラリ)体操終了後に、独自の活動をしています。
茶話会やカラオケ、輪投げ、ダーツ、昔の遊び等々・・・
自治会館によって活動内容は様々です。
ぜひ、お近くの自治会館へお立ち寄りください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ