ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建築指導課 > 新居浜市民間ブロック塀等撤去費補助金について

新居浜市民間ブロック塀等撤去費補助金について

災害に強いまちづくりをすすめるために…

新居浜市では、巨大地震によるブロック塀の倒壊は人命のみならず、道路の往来の妨げとなり、復旧作業に支障をきたすことから、市独自で民間の危険ブロック塀の撤去費用を補助し、災害に強いまちづくりをすすめる。
※ブロック塀等の安全性を確認するためのチェックポイント等については、国土交通省が示すブロック塀のチェックポイントをご参照ください。

1.補助対象者は?

市内に補助対象となるブロック塀等があり、その所有者または管理者の方が対象となります。

2.対象となるブロック塀等は?

(1) 新居浜市内に存する塀または門柱のうち、市長が認めたもの
(2) 補強コンクリートブロック造及び組積造(コンクリートブロック造・レンガ造、石造等)に該当する構造であるもの
(3) 道路または地表面から対象物の上端部までの垂直距離が1メートル以上であるもの
(4) 通学路に面している、または建築基準法上の道路に面しているもの(隣地境界またはその付近にあるブロック塀等は対象外です。)

3.補助金の額は?

新居浜市が定めた補助額は以下の(1)または(2)を比較して、低い方の金額(1,000円未満は切り捨て)となり、補助の上限は100,000円です。
 (1)【通学路:1メートルあたり9,000円】または【通学路以外の道路:1メートルあたり5,000円】
 (2)実際の工事費

4.申込期間は?

平成30年10月1日より先着順となっております。
 ※予算の上限を超えた場合や平成31年2月末日までに完成検査を受けられない申請の場合は補助金申請をお受けできない場合があります。
   ご理解をいただきますようお願いします。

5.申込方法は?

新居浜市民間ブロック塀等撤去事業補助金交付申請書他、必要書類を準備いただき建築指導課へ申請してください。
 ※補助金を受けていただく場合の対象用件や、申込受付期間がありますので、補助金の活用をお考えの方は、事前に建築指導課までお問い合わせください。
   なお、補助金申請前に施行業者と契約、ブロック塀の撤去を行った場合は補助金を受けることができませんのでご注意ください。

6.手続き・申請書類など

7.要綱・要領


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ