ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

限度額適用認定証を提示しなかったため、病院から高額な医療費を請求されました。どうすればいいですか?

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 国保課 > 限度額適用認定証を提示しなかったため、病院から高額な医療費を請求されました。どうすればいいですか?

本文

ページID:0004300 更新日:2008年9月22日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

▼質問

限度額適用認定証を提示しなかったため、病院から高額な医療費を請求されました。どうすればいいですか?

▼回答

 限度額適用認定証を提示できず、3割分を病院でお支払いされ、月ごとに見て限度額を越えるお支払いがあった場合、申請により限度額を超えた医療費を数ヵ月後に返金致します。なお、『医療費』には食事療養費や室料等保険適用外分は含みません。また、高額療養費資金の貸付制度があります。この制度は、高額療養費の額を仮に算定し、支払い前ならその90パーセント分を病院に振り込むか、支払っている場合は、90パーセント分を現金でお渡しする制度です。貸付金は、後で支給される高額療養費から精算します。医療を受けた月の翌月1日から受付します。なお、保険料に未納がある場合、事前に納付相談をしていただきます。
詳しくはこちら