ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出産の費用を病院に直接振り込んでくれる制度があると聞いたのですが、どのような制度ですか?

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 国保課 > 出産の費用を病院に直接振り込んでくれる制度があると聞いたのですが、どのような制度ですか?

本文

ページID:0004328 更新日:2023年6月23日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

▼質問

出産の費用を病院に直接振り込んでくれる制度があると聞いたのですが、どのような制度ですか?

▼回答

 出産育児一時金直接支払制度は、出産育児一時金として支給される50万円(ただし、産科医療補償制度に加入していない医療機関での出産の場合は48万8千円。)(※1)を限度に、新居浜市国保(※2)から直接医療機関へ支払うことにより、被保険者の一時的な負担を軽減するための制度です。
 この制度を利用すると、出産された方は、支給限度額の50万円を超えた金額を各医療機関の窓口でご負担していただくようになります。
 もし、医療機関からの請求額が50万円に満たない場合は、その差額分を新居浜市国保(※2)に請求することができますので、必ず申請してください。
 また、この直接支払制度を利用するには、医療機関と被保険者の間で契約を結ぶ必要がありますので、詳しくは出産される予定の医療機関にお問い合わせください。

 

※1 令和5年3月31日以前に出産された場合は42万円、産科医療補償制度に加入していない医療機関での出産の場合は40万8千円となります。

※2 新居浜市国保以外の保険に加入されている方は、各保険者にお問い合わせください。