ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農業委員会事務局 > 貸したい希望の農地について

貸したい希望の農地について

 農地のあっせん、農地の利用意向調査、農家台帳調査時に農地を貸したい希望を基に、個人情報に配慮した内容で一覧表を掲載しました。内容は、貸付希望農地の所在地・現況・面積のみの掲載となります。詳しい情報等は、農業委員会事務局でお問い合わせください。

貸したい希望のある農地一覧表(農地は耕作目的の利用に限ります)

農地の貸し借りについては、次の申請方法があります。


(1) 農業経営基盤強化法に基づく利用権設定
(2) 農地法第3条の規定による許可申請

上記の申請の設定、許可要件は、次のとおりです。

・申請を行う農地を含め、所有している農地または借りている農地のすべてを効率的に耕作すること。(全部効率利用要件)
・今回の申請農地を含め、耕作する農地の合計面積が下限面積以上であること。(下限面積要件)
・申請者または世帯員等が農作業に常時従事すること。(農作業常時従事要件)
  ※農業経営基盤強化推進法に基づく利用権設定の申請の場合は、申請者のみ
・今回の申請農地の周辺の農地利用に影響を与えないこと。(地域との調和要件)
  ※農地法第3条の規定による許可申請の場合
法人の場合は、基本的な要件は個人と同様ですが、許可要件が異なっておりますので、詳しくは、農業委員会事務局でご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ