ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農業委員会事務局 > 景観形成作物取り組み事業

景観形成作物取り組み事業

事業の目的

 遊休農地解消対策の一環として、景観形成作物(ポピー・コスモス等)の作付けを平成13年度より継続して市内3か所で行い、遊休農地所有者等への啓発を行うとともに、園児等が自然と触れ合う場としての活用を図り、農地性の維持及び農村と都市の景観保全に努めています。

看板


農業従事者の高齢化や後継者不足による遊休農地が増加しています。遊休農地等で雑草が繁茂してしまうと、自分の農地だけでなく周辺の農地の利用にも支障が出る恐れがあります。

(遊休化した農地)

遊休農地1    遊休農地2      

                                   

市内にある遊休農地に農業委員や農地利用最適化推進委員、関係機関の協力のもと景観形成作物(ポピー、コスモス、菜の花、ヒマワリ)を作付けています。

満開    コスモス

菜の花    ひまわり

平成30年度の取り組み

川東地区

川東地区は、農業委員8人、農地利用最適化推進委員6人、合計14人の委員で活動を行っています。

(草刈り)

地区の農業委員、農地利用最適化推進委員が草刈り機や鎌を使って草刈りを行いました。(平成30年4月9日)

草引き1(ポピー)    草引き2(ポピー)

作業の間にちょっと休憩・・・作業内容について話し合い。

休憩

 

(園児招待)

平成29年11月13日に種を蒔いたポピーの花が畑一面に咲き、近くの園児さんを招待してお花摘みをしました。(平成30年4月26日)

園児招待の様子については、農業委員会だよりをご覧ください。 平成30年度園児招待の様子 [PDFファイル/2月03日MB]

ポピー1    ポピー拡大   

 

(ヒマワリの種まき)

ポピーの花が終わり、次の園児招待へ向けてヒマワリの種を蒔きました。(平成30年6月18日)

畝を作って、等間隔に一粒ずつ植えます。

ひまわり種まき1    ひまわり種まき1

(発芽)種を蒔いてから約1週間、ヒマワリの芽が出ました!

発芽  

 

(草刈り)

お盆が過ぎた頃、花が咲きましたが、雑草もいっぱい。 園児招待に向けて、委員さんによる草刈りが行われました。(平成30年8月20日)

草引き5    草引き2

草引き4    草引き1(ひまわり)

園児招待について検討しましたが、度重なる台風の襲来や厳しい暑さにより、今年の夏は園児招待を見送りました。

 

(ポピーの種まき)

2019年春に咲くポピーの種まきをしました。(平成30年10月29日)

ポピー播種1    ポピー播種2

雑草に負けないように除草剤を蒔きました。

ポピー播種3    ポピー播種4    

ポピー播種5    ポピー播種6    

作業後には、次の作業の確認等を話しながら、委員間の交流を図りました。

ポピー播種7

船木地区

船木地区は、農業委員6人、農地利用最適化推進委員5人、合計11人の委員で活動を行っています。

(草刈り)

地区の農業委員、農地利用最適化推進委員が草刈り機や鎌を使って草刈りを行いました。(平成30年4月10日)

草引き1    草引き2

 

(園児招待)

平成29年12月5日に種を蒔いたポピーが満開となり、近隣の保育園児を招待しました。(平成30年4月26日)

園児招待の様子については、農業委員会だよりをご覧ください。平成30年度園児招待の様子 [PDFファイル/2月03日MB]

ポピー1   

 

(ヒマワリとコスモスの種まき)

ポピーの花が終わり、次の園児招待に向けて、ヒマワリとコスモスの種を蒔きました。(平成30年7月12日)

ひまわり播種1    ひまわり播種2

一粒ずつ等間隔に植えます。               暑さが厳しく、作業の間に休憩・・・

ひまわり播種3    休憩

今夏の厳しい暑さのせいか開花したのはわずかでした。

ひまわり開花1    ひまわり開花2

 

(ポピーの種まき)

2019年春に咲くポピーの種まきをしました。(平成30年11月8日)

船木地区は、3地区の中で最も広く作業に時間がかかります。

ポピー播種1    ポピー播種4

機械を使って種まき。広い農地を何往復もします。

ポピー播種5    ポピー播種9

ポピー播種10    ポピー播種8

中萩地区

中萩地区は、農業委員5人、農地利用最適化推進委員4人、合計9人の委員で活動を行っています。

(草刈り)

地区の農業委員、農地利用最適化推進委員が草刈り機や鎌を使って草刈りを行いました。(平成30年4月17日)

草刈り1    草刈り2

作業の間に休憩・・・雑草の勢いはすごく除草に時間がかかります。

草刈り休憩

 

(園児招待)

平成29年12月2日に種を蒔いたポピーが満開となり、近隣の園児や施設のお年寄りを招待しました。(平成30年4月27日)

園児招待の様子については、農業委員会だよりをご覧ください。平成30年度園児招待の様子 [PDFファイル/2月03日MB]

ポピー1    ポピー2

 

(ひまわりの種まき)

ポピーの花が終わり、次の園児招待へ向けてヒマワリの種を蒔きました。(平成30年7月14日)

種まき(ひまわり1)    種まき(ひまわり2)

種まき(ひまわり3)    種まき(ひまわり4)

今年の暑さのせいかほとんど開花しませんでした。

ひまわり1

 

(ポピーの種まき)

2019年春に咲くポピーの種まきをしました。(平成30年11月20日)

畝を作って、鍬で土の表面をならします。ポピーの種は小さいので、機械を使って植えます。

ポピー播種2    ポピー播種1

雑草が生えてこないように除草剤を蒔きます。作業終わりには、次回の作業の確認等を話しながら委員間の交流を図りました。  

ポピー播種消毒    ポピー播種休憩


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ