ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

統計調査員を募集しています

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 総合政策課 > 統計調査員を募集しています

本文

ページID:0002787 更新日:2021年10月11日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 新居浜市では、統計法等の法律に基づき実施される各種統計調査に従事していただく統計調査員を募集しています。 

統計調査員について

身分

 統計調査員は、総務大臣等や愛媛県知事から統計調査の都度任命される公務員です。

 任命期間中は、国や県、そして市役所に勤務する職員と同様に公務員の身分を有しますが、その業務が一時的なものであるため、非常勤の国家公務員または地方公務員とされています。

 なお、職務の特殊性から、一般の公務員とは異なった取扱いがされており、例えば営利事業の従事制限はありません。

仕事の内容

  1. 調査員事務打合せ会(説明会)への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 調査票等の調査関係書類の提出

 各種統計調査によって実施時期や規模が異なりますが、調査が実施されるごとに市から直接ご連絡を差し上げます。ただし、年によっては、1回も調査をお願いできない場合もあります。

報酬

 統計調査員には調査活動に従事した対価として、法律や条例の規定に基づき、報酬が支払われます。

 報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数等を考慮して定められています。

調査員募集

募集チラシ裏

統計調査員募集チラシ [PDFファイル/896KB]

登録方法について

登録の要件

  • 20歳以上おおむね70歳未満の方
  • 税務、警察、選挙事務等に直接関係のない方
  • 調査時に知り得た情報の秘密保護に信頼のおける方
  • 反社会勢力との関係がない方

申込方法

 (1)市役所3階総合政策課へお越しいただき、統計調査員希望者登録カードを記入してください。

    ※様式は窓口に置いてありますが、あらかじめデータをダウンロードし、ご記入いただくことも可能です。

 (2)総合政策課窓口にて、登録カード意向確認書をご記入いただきます。

 (3)各種統計調査に従事する際に携行する調査員証用の写真を撮影します。

        ※すでにご自身で写真データをお持ちの場合は、画像データを市にメールにてお送りいただいても構いません。

 (4)統計調査員のしおりを配布させていただきます。その際、今後の統計調査の予定等もお伝えします。

      これで手続きは完了です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)