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年度末の市民課窓口時間延長と4月1日(土曜日)の臨時開庁の実施について

ご利用ください! 市民課窓口時間延長と臨時開庁

  3月末から4月初めにかけて、引越しに伴う住所変更の届けや住民票の写しの請求などで、市民課窓口は大変混雑します。この混雑を緩和するために、次のとおり市民課窓口業務の時間延長と4月1日(土曜日)の臨時開庁(市民課以外の一部事務<下記参照>も取り扱い可能)を実施します。取り扱いできない手続きもありますので、詳細は事前に市民課へお問い合わせください。


◆市民課窓口の時間延長◆

1 実施日時       平成29年3月29日(水曜日)、30日(木曜日)、31日(金曜日)
            17時15分から19時15分まで (2時間延長) ※31日は18時15分まで(1時間延長)            
            ※個人番号カードの交付については、システムの通信時間が限られているため、17時15分までに
             お越しください。             

2 実施場所    市役所市民課(☎65-1232) ※各支所は延長しません

3 取扱い業務   (1)住民異動届(転出・転入・転居)
                         (2)住民票の写しの交付
                            (3)印鑑登録業務
                            (4)印鑑登録証明書の交付
                            (5)戸籍関係証明書の交付
                            (6)税関係諸証明書の交付 
              (7)マイナンバー通知カードお渡し

4 その他      平成29年3月2日、9日、16日、23日の各木曜日は通常どおり18時15分まで延長します。
                          ただし、上記(1)住民異動届(転出・転入・転居)はできません。

           ※他市等への照会が必要なもの、署名用電子証明書の発行等取り扱いができない業務があります。
                         ※内容の訂正が生じた場合など、後日、再度市役所へ来ていただくことがあります。


   ◆4月1日(土曜日)の臨時開庁◆

1 実施日時     平成29年4月1日(土曜日) 8時30分~17時15分

2 実施場所     市役所市民課((1)~(7)の業務)、それ以外の業務は各担当課 ※各支所は開庁しません

3 取扱い業務   (1)住民異動届(転出・転入・転居)
                         (2)住民票の写しの交付
                            (3)印鑑登録業務
                            (4)印鑑登録証明書の交付
                            (5)戸籍関係証明書の交付
                            (6)税関係諸証明書の交付 
              (7)マイナンバー通知カードお渡し        

≪担当課と主な取り扱い業務≫ ※当日は、住民異動に関する手続きを次の課で行うことができます
            ◎地域福祉課(☎65-1237)  市役所1階            
             ・身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳の住所などの変更受付 
             ・重度心身障害者医療費受給者証の交付および変更
            ◎介護福祉課(☎65-1241)  市役所1階
             ・介護保険資格喪失届の受付
             ・介護保険受給資格証明書の交付
             ・介護保険要介護認定、要支援認定申請および介護保険受給資格証明書の受理
             ・介護保険証の住所変更
            ◎子育て支援課(☎65-1242) 市役所1階
             ・児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当の受付
             ・子ども医療費、ひとり親家庭医療費助成の受付
            ◎国保課(☎65-1230) 市役所1階            
             ・国民健康保険の資格取得および喪失などの届出            
            ◎学校教育課(☎65-1301) 市役所5階
             ・就学通知書の交付(新小・中学校1年生)
             ・指定校以外への学校の就学手続

4 その他     ※他市等への照会が必要なもの、署名用電子証明書の発行等取り扱いができない業務があります。
                         ※内容の訂正が生じた場合など、後日、再度市役所へ来ていただくことがあります。


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