ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

計量思想の普及啓発 

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 消費生活センター > 計量思想の普及啓発 

本文

ページID:0088859 更新日:2023年11月16日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

買い物と計量

風袋は商品ではありません
お肉のロウ引きやパック商品のトレーやラップなどの包装、ワサビやタレ等の添え物のことを風袋(ふうたい)といいます。風袋は商品の目方に含まれませんので、風袋の重さは全体の重さから引かなくてはなりません。
正しい風袋引きが行われず、風袋が商品の目方に含まれていたとすると、これだけ損をしたことになります。

風袋の重さについてのイラストです。

(例)100g 450円の肉を200g買った場合、もし風袋(トレイ)の重さ「12g」が含まれていたとすると、450円×12g/100=54円となり、54円分余分に支払ったことになります。

特定計量器の有効期限

ガスメーター(都市・プロパン) 10年
水道メーター 8年
電気メーター(家庭用) 7年または10年
燃料油計(ガソリンスタンド等) 5年または7年
タクシーメーター 1年

※家庭で使用しているメーターには有効期限があります。期限が切れていると事故の原因となりますので、確認してみましょう。

 

市役所ロビー展

 日時:令和5年10月30日(月曜日)~11月2日(木曜日)
 内容:計量啓発パネル展示など

ロビー展の様子ロビー展のようす

 

商品量目試買検査

 日時:令和5年11月24日(金曜日)
 適正な計量の実施、量目に関する知識の啓発のため、消費生活モニターによる商品量目検査(試買検査)を実施しました。

一日計量巡視の様子実際に重さを確認する様子

 

東予ものづくり祭2023に出展

 日時:令和5年11月11日(土曜日)~19日(日曜日)

       ※重さ当てクイズは19日のみ

 場所:イオンモール新居浜

 内容:「東予ものづくり祭2023」に出展し、計量思想の普及啓発事業を実施。

    ・計量啓発パネル展示、パンフレットの配布等

    ・空き缶コプターの重さ当てクイズ

パネル展示重さ当てクイズに挑戦中の様子