ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

納税証明書について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 収税課 > 納税証明書について

本文

ページID:0132526 更新日:2024年1月25日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

※ 軽自動車税(種別割)納税証明書は、一般の納税証明書とは異なります。

 軽自動車税(種別割)納税証明書についてはこちら

発行できる場所

(1)市役所2階北側の税務総合窓口

(2)市役所1階北側の市民課窓口

(3)上部支所・川東支所・別子山支所

※ 一般酒類小売業免許申請用・公益法人認定申請用納税証明書は、市役所2階北側の税務総合窓口でのみ発行しています。

発行できる時間

月~金曜日(祝日を除く)の8時30分~17時15分
※市民課窓口は毎週木曜日のみ18時15分まで延長業務

発行できる条件

納期到来分について、市税を完納していること

必要なもの

1.申請書

税務諸証明交付・閲覧申請書 [PDFファイル/156KB] PDF・手書き用

税務諸証明交付・閲覧申請書 [Excelファイル/50KB] Excel・入力用

Application Form for Tax-related Certificates [Excelファイル/43KB] 英語表記

申請書は各窓口にもご用意しております。納税証明書以外の税証明も必要な方は窓口でご記入ください。

※本人及び同一世帯の家族以外が申請する場合(法人については代表者以外が申請する場合)は委任状が必要です。
委任者本人(法人については代表者)が、委任状の欄をすべて記入したものをご用意ください。
なお、支社(店)の従業員の方が本社の証明を申請する場合は、本社から従業員の方(窓口に来る方)への委任状が必要ですのでご注意ください。

納税証明請求書(一般酒類小売業免許申請用、公益法人認定申請用

一般酒類小売業免許申請用、公益法人認定申請用の納税証明書が必要な場合は、上記の税務諸証明交付・閲覧申請書と下記の様式を打ち出して記入押印したものをお持ちください。
納税証明請求書の様式は、こちらから 

2.本人確認できるもの

運転免許証、マイナンバーカード、在留カードなど。
代理人が窓口に来る場合は、代理の方の本人確認ができるものをご用意ください。
本人確認について ←本人確認ができるものは、こちらを参照してください。

3.証明発行手数料

1通につき300円

4.委任状(代理人が申請に来る場合)

1.申請書の委任状欄に記入が出来ない等、別紙で委任状が必要な場合はこちらの様式をご使用ください。

委任状(個人・法人用)は、こちら [Wordファイル/28KB]

なお、1.申請書の委任状を使用した場合、こちらの様式での提出は不要です。

5.領収書(申請日の直前に納付をされた場合)

実際に納付してから新居浜市で納付確認できるまで最長で3週間程度かかる場合がありますので、お急ぎの場合は領収書(口座振替で納付された方は振替結果を記載した通帳)をご用意ください。
詳しくは市税の納付方法または口座振替についての【納税証明書申請時の注意点】をご確認ください。

郵便請求

市役所・支所に来られない場合は、郵便で納税証明書の請求ができます。(Faxでの受付はできません。)
郵便で請求される場合は、こちらから

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)