ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

愛媛地方税滞納整理機構

現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 収税課 > 愛媛地方税滞納整理機構

本文

ページID:0005478 更新日:2021年12月3日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

愛媛地方税滞納整理機構

 県内の市町村税の滞納額は年々増加しており、滞納整理の推進は全市町の課題となっています。
 このようなことから、愛媛県内における税の公平性の確保および滞納額の縮減を図るため、市町単独では処理が困難な事案を引き受け、財産の差押や公売による差押財産の換価などの滞納処分を前提に滞納整理を行う「愛媛地方税滞納整理機構」が平成18年4月に設立されました。
 この組織は愛媛県内全20市町が加入した広域的組織(一部事務組合)です。 

 機構は、地方自治法上の特別地方公共団体ですが、企業的な発想で考えるならば、各市町から負担金をいただき運営するわけですから、まずは「県内各市町が機構のお客様である」と考え、お客様(市町)に満足いただける徹底した滞納整理、研修やコンサルティングの充実に努めたいと考えています。

 そして、市町が支出する負担金は貴重な税金で賄われていることから、各市町の後ろには愛媛県民全員がいることを常に忘れず、大多数の納期内納税者の目線に立って、税における公平な社会の実現を目指します。

【公式HP】愛媛地方税滞納整理機構<外部リンク>

〒790-0001 愛媛県松山市一番町四丁目1番地2 愛媛県自治会館4階 Tel:089-913-5800 Fax:089-941-7593