ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 運輸観光課 > 太鼓台の平和運行実現に向けた取組について

太鼓台の平和運行実現に向けた取組について

市内太鼓台関係者や関係団体等で組織している新居浜市太鼓祭り推進委員会(事務局:新居浜市運輸観光課)では、毎年10月の新居浜太鼓祭りにおいて、平成29年までに7年連続で太鼓台同士の鉢合わせが発生している現状を踏まえ、事故のない楽しい秋祭り実現に向け、各種取組を行っています。

太鼓台平和運行実現に向けた実施計画

太鼓祭り推進委員会内に設置された平和運行検討専門部会では、平成29年2月から6月までに計4回の会合を重ね、検討報告書を作成し、太鼓祭り推進委員会会長に報告を行いました。
この検討報告を受け、太鼓祭り推進委員会内において、平和運行実現に向けた検討を行い、平成30年9月20日に開催された推進委員会総会において、「太鼓台平和運行実現に向けた実施計画」を決定しました。
太鼓祭り推進委員会では、今後、この実施計画に基づき、太鼓台の平和運行実現を目指し、具体的な取組を進めていくこととしています。

市政だよりにおける啓発活動

市政だよりにおいて、「事故のない楽しい秋祭りにしましょう」特集記事を掲載し、太鼓台の平和運行実現に向けた啓発を行っています。

市政モニターアンケートについて

市政モニターに登録している181人を対象に、平成29年7月3日から7月17日までの間、「事故のない楽しい新居浜太鼓祭りの実現について」というテーマでアンケートを行いました。
159人(回答率87.8パーセント)から得られた回答の取りまとめを行いましたので、報告します。

Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ