ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 運輸観光課 > 地域共有ブランド『皇居の楠公さん』 商品が発売になりました!

地域共有ブランド『皇居の楠公さん』 商品が発売になりました!

地域共有ブランド「皇居の楠公(なんこう)さん」商品が開発されました

新居浜市内に新たに設立された「皇居の楠公像を愛でる会」が、地域共有ブランド「皇居の楠公さん」の商品開発を行いました。

楠公さんと新居浜市

楠公像
「楠公さん」とは、武将 楠木正成(まさしげ)の愛称です。

皇居外苑には、新居浜市の別子銅山開坑200年を記念し、楠木正成公の銅像が献納されており、「皇居の楠公さん」とは、その銅像を指しています。

楠木正成公没後に、一族の子孫が新居浜に移り住み新田地区を切り開いたと伝えられており、現在も、新田地区にある若宮神社の祠には、楠木正成公が祀られています。

地域共有ブランド「皇居の楠公さん」

別子銅山に関連する既存の商品を持つ企業や新たに商品を開発する市内企業が参画し、「皇居の楠公さん」の同一デザイン、同一商品名を共有する統一地域ブランドとして商品化を実施。

参加企業 ※9月末現在
・ 近藤酒造株式会社(純米大吟醸日本酒)
・ 株式会社別子飴本舗(四季の羊羹)
・ 株式会社七福芋本舗(白いも焼酎)
・ 愛媛果汁食品株式会社(梅甘露煮(令和万葉の梅))
・ 今井醤油醸造所(天然醸造醤油(生醤油・かけ醤油))
・ 菓舗蛭子堂(最中(忠臣最中))
・ 有限会社永久堂(焼き菓子(別子銅山))
・ 株式会社ハタダ(特選御栗タルト)
・ 株式会社香月園(抹茶・ほうじ茶フィナンシェ)
商品1
商品2
商品3

事務局・問合せ先

皇居の楠公像を愛でる会
 事務局  iCityLab株式会社
      Tel(0897)47-4647
      Fax(0897)33-2846

このページのトップへ