ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新居浜市議会 > 3 新居浜太鼓祭りの新型コロナウイルス感染症対策について

本文

3 新居浜太鼓祭りの新型コロナウイルス感染症対策について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月29日更新
<外部リンク>

議員氏名

永易英寿

本会議年

令和4年

定例会月

9月

内容

(質問)
○次に、新居浜太鼓祭りの新型コロナウイルス感染症対策についてお伺いいたします。
 7月29日に新居浜市太鼓祭り推進委員会が開催され、今年は3年ぶりにかきくらべなどの催しを含め、新居浜太鼓祭りを通常開催する方針が示されました。お祭りを心待ちにしていた市民の皆様の喜ぶ声、また一方では感染拡大を懸念する市民の皆様の声もお聞きいたします。現在も多くの陽性者が確認され、愛媛県ではBA.5対策強化宣言を9月16日まで発出しております。前述の新居浜市太鼓祭り推進委員会の会合時においても、感染状況によっては開催方法を見直すことも確認されており、その後の感染状況もお祭りまで見極めていくと思いますが、もう既に各太鼓台は、お祭りの準備を開始しており、太鼓をたたいたり、かき夫登録を進めたりしております。新居浜太鼓祭りは、当然、実施主体、主催は新居浜市ではありませんが、長年市としては新居浜市太鼓祭り推進委員会に補助金を出し、観光面での施策を展開しております。新居浜市として太鼓祭りを実施していく上でどのような新型コロナウイルス感染症対策の補助を新居浜市太鼓祭り推進委員会に対して行うお考えでしょうか。
 また、市民向けの感染予防策としては、どのような対策を実施していくお考えでしょうか、お聞かせください。
 太鼓祭りが3年ぶりの開催ということで、市内外から観客が多数訪れると予想されます。運営側、観客側双方の感染予防の心構え、具体的な対策が必要になってきますが、事前、事後のPCR検査や抗原検査などの費用補助も含め、市としてどのような計画であるか、お聞かせください。
 また、3年ぶりの開催ということで、特に幼稚園や保育園のお子さんは、お祭りを見たことがないとか、覚えていないという方も多いと思います。小学校でのお祭り集会などの開催、子供たちが祭り文化に触れ、今後も伝承していくための施策はお考えでしょうか、お聞かせください。
(市長答弁)
○市長(石川勝行)(登壇) 新居浜太鼓祭りの新型コロナウイルス感染症対策についてお答えをいたします。
 まず、新居浜市太鼓祭り推進委員会に対する感染症対策の補助についてでございます。
 今年度各地区太鼓台運営委員会・協議会が実施する新型コロナウイルス感染症への対応支援として、1太鼓台当たり10万円を上限として補助を行うことといたしております。これにより、マスクやアルコール消毒液、抗原検査キットなどを購入し、コロナウイルス対策に努めていただきたいと考えております。
 加えて、開催に向けた準備段階から必要な対策を行っていくことが重要でございますことから、市といたしましても、各地区運営委員会・協議会の会合の場に出向き、本市の感染状況を説明するとともに、感染防止対策の徹底と3回目のワクチン接種の積極的な活用をお願いしているところでございます。
 次に、市民向けの感染予防策についてでございます。
 日常生活や社会経済活動における感染リスクを軽減するため、市内ではPCR検査や抗原検査の無料実施を行っておりますことから、改めて市民の皆様に周知させていただくとともに、観覧する際のマスクの着用や人と人との距離を取り大声を出さないようにするなど、感染防止行動の協力について、市政だより等を通じて求めていく予定といたしております。
 今後におきましては、各地区の太鼓台運営委員会・協議会において、感染状況を見極めつつ、開催に向けた準備を進めていくものと承知をいたしておりますので、市といたしましても太鼓祭りを安全に安心して楽しめるものになるよう、引き続き運営委員会・協議会に働きかけてまいります。
(経済部長答弁)
○経済部長(宮崎司)(登壇) 新居浜太鼓祭りの新型コロナウイルス感染症対策についてお答えいたします。
 まず、運営側、観客側双方に対する具体的な対策についてでございます。
 運営側の対策につきましては、先ほど市長が答弁いたしましたとおりでございます。
 一方、観客につきましては、市外からも多くの方が来られることが想定されます。そのため、市民はもとより、市外からの来訪者につきましても、PCR検査や抗原検査の活用、また3回目のワクチン接種の実施など、感染予防対策を行った上で見に来ていただくことを啓発するとともに、観覧の際には、市民向けの感染対策と同様、マスクの着用やディスタンスの確保など、感染防止行動の協力についても市ホームページなどを通じて周知してまいります。
 次に、祭り文化の伝承についてでございます。
 子供たちが、太鼓祭りに触れる機会があることは、郷土愛を育てる意味においても大切であると考えておりますので、小学校でのお祭り集会などの行事につきましては、祭り文化を次の世代に伝えていくための取組の一つとして続いていくことを期待いたしております。
 なお、今年における新たな取組の実施は、主催者側からは伺っておりません。
(再質問)
○17番(永易英寿)(登壇) 私もお祭りを開催するのを楽しみにしておりますので、感染対策を徹底し、新居浜市施行85周年を祝う祭りとして、安全に開催されますことを期待しております。