ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

簡易抗原検査キットを配布します

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > ワクチン接種推進グループ > 簡易抗原検査キットを配布します

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月19日更新
<外部リンク>

とぴ

簡易抗原検査キットを配布します

ワクチン接種ができない児童・園児の感染拡大防止のため、11月25日に、各小学校へ「簡易抗原検査キット」を配布します。

その後、保育園・幼稚園等にも配布し、学校や園を通じて家庭にお届けします(1人につき1セット)。

また、保育園・幼稚園等に在籍していない未就学のお子さんには、12月6日から子育て支援課で配布します。

家庭で体調が気になる場合に、セルフチェックとしてご使用ください。

※無症状者への使用は推奨されていません。

配布検査キット

薬機法の承認を受けている医療用抗原検査キット(薬局で購入可能)

※1セット+検査説明書+注意事項(検査の注意・実施後の医療機関へのかかり方等)

初めに添付の「操作方法」等をよく読み、使い方を理解してから正しく使用してください。

Webサイト(https://www.tauns.co.jp/news/covid-19/<外部リンク>)では、動画で使用方法が確認できます。

 QR

判定結果がでたら

【陽性だった場合】

まず受診相談センターに相談してください。

そのうえで、すみやかに医療機関を受診しましょう。

愛媛県受診相談センター ☎089-909-3483 24時間対応(土日・祝日含む)

【陰性だった場合】

陰性であっても、新型コロナウイルスに感染していないとまでは言い切れません。

感染初期のウイルス量が少ない例では検出できないことがありますので、症状がある場合は医療機関を受診しましょう

また、引き続き感染予防対策を徹底しましょう。

キットの保管と廃棄方法

 ▶キットは1~30℃の暗所で保管し、使用期限内に使用してください。 ★使用期限:2022年6

 ▶ご家庭で使用したキットを廃棄するときは、ごみ袋に入れてしっかり縛って封をしたうえで家庭ごみとして廃棄してください。

問い合わせ先

使い方や製品に関することは  株式会社タウンズ ☎0120-048-489(フリーダイヤル)

配布事業に関することは ➡ 新居浜市感染症対策室 ☎65-1522(8時30分~17時15分 土日祝日除く)