ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災安全課 > 高齢者の運転免許自主返納支援制度について

高齢者の運転免許自主返納支援制度について

 

運転に自信がなくなった方や、ご家族から「運転が心配」と言われた方は、交通事故防止の観点からも運転免許の自主返納を考えてみてはいかがですか?

《返納方法は…》

運転免許を自主的に返納したい方で(運転経歴証明書)の交付が必要な方

 運転経歴証明書は、多くの機関で公的な身分証明書として生涯使うことが出来ますが、交付には手数料等がかかります。また、警察署での受付の場合は後日交付となります。

(1)交付手数料 1,000円

(2)申請用写真 1枚

(3)後日、郵送による受領方法を選択する場合は、簡易書留料金分の切手

くわしくは、愛媛県警察署ホームページ(PDFファイル)<外部リンク>をご覧ください。

デマンドタクシーの半額利用

  65歳以上で車の運転に不安を感じているけれど、生活交通手段に困る…  

 運転免許証を本人確認書類として手放せない…

 しかし、新居浜市では運転免許を自主的に返納された方を対象に、乗り合いタクシー(愛称:おでかけタクシー)の半額割引

◆デマンドタクシー(愛称:おでかけタクシー)の利用には事前登録が必要になります。

 ※詳しくは運輸観光課まで  電話:65-1261


◆協力店の各種支援

 運転免許を自主的に返納した高齢者には、この制度への協力店から、各種特典等の支援がうけられます。

新居浜市内では、一部公共交通機関の割引や金融機関の金利優遇などの支援がうけられます。具体的な対象事業者などの詳細については、愛媛県警察署ホームページ(PDFファイル)<外部リンク>をご覧ください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ