ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 別子銅山文化遺産課 > ミュージカル「瀬戸内工進曲」 坊っちゃん劇場で上演中!!

ミュージカル「瀬戸内工進曲」 坊っちゃん劇場で上演中!!

別子銅山を舞台にした愛と挑戦の物語

 4月20日からスタートした東予東部圏域振興イベント「えひめさんさん物語」の開催に併せ、別子銅山中興の祖と言われた「伊庭貞剛」とその家族をモチーフにしたミュージカルを東温市の坊っちゃん劇場で2020年(令和2年)3月中旬まで上演中です。

      脚本  羽原大介   音楽監督・曲  岸田敏志

      演出  錦織一清   制作 坊っちゃん劇場              

チラシ表

舞台写真

あらすじ

 愛媛県新居浜市には、かつて世界でも有数の産出量を誇る鉱山がありました。
 鉱山の責任者として煙害問題や植林事業に尽力した偉人・伊田清剛の息子・清吉は、由緒正しい伊田家の長男であるにもかかわらず、家を継ぐことを拒み、身分の違う女中に恋をし、作家になる夢を追って東京に家出します。あえなく夢破れ大阪の実家に帰った清吉は、何とか家族や恋する女中に『一人前の男』として認められたいと思い、父清剛と共に煙害問題で揺れる新居浜に向かいます。

 新居浜に着いた清吉は、煙害に苦しむ農民、一筋縄ではいかない現場職員らと接する清剛の背中を見つめるうちに、単に頑固な仕事人間だと思い込んでいた父が、実は家族や会社、地域で暮らす人々、日本の将来まで見据えて行動する偉大な男であったことを思い知ります。

 果たして清吉は『一人前の男』になれるのか、そして清吉と女中の恋の行方は……!?

公演日程、観劇料金等の詳細については、坊っちゃん劇場のホームページ<外部リンク>ご覧ください。 

Map

MAP

車でのアクセス
●松山自動車道川内インターから約2.2キロメートル 約5分

電車でのアクセス
●伊予鉄横河原線「見奈良」駅から徒歩8分

お問い合わせ

坊っちゃん劇場

東温市見奈良1125
電話 089-955-1174
Fax   089-955-5830

 

 

 


このページのトップへ