ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業中の小学校での預かりについて

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業中の小学校での預かりについて

  4月21日(火曜日)から5月10日(日曜日)までとしておりました新居浜市のすべての小・中学校の臨時休業について、5月11日(月曜日)以降、学校における感染リスクを可能な限り回避したうえで、全校登校日及び分散登校日を設定するなど段階的に学校教育活動を再開し、5月25日(月曜日)からの完全再開を目指すことになりました。どうしても家庭で過ごすことが困難な小学校1年生から6年生までの児童については、小学校でお預かりします。児童の感染リスクの回避を最優先に考え、預かりについては、下記の条件でどうしてもやむを得ないご家庭のみとさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 全校登校日及び分散登校日については、終了後から15時までの預かりとなります。分散登校日に該当しない児童であっても預かりは利用できます。

1 新居浜市立小学校の臨時休業中の児童の預かりについて

 (1) 実施期間
 
   
令和2年4月21日(火曜日)から5月22日(金曜日)まで 
    午前8時から午後3時まで(土・日・祝日を除く)

 (2) 場所
    児童が通学している小学校の教室(受付場所については各学校からお知らせします)

 (3) 預かりが利用できる対象児童
 
   
保護者が労働等により昼間家庭に不在のため、やむを得ず小学生の子どもたちのみで家庭生活を送らざるを得ない小学校1年生から6年生までの児童

 (4) 申込
    
預かりを希望する場合は申込書を学校に提出してください。預かり利用の当日に申込書を提出して利用することも可能です。
      学校預かり申込書(5月11日~22日) [Wordファイル/17KB]

 (5) 留意事項
    ・全校登校日及び分散登校日については、終了後から15時までのお預かりとなります。分散登校日に該当しない児童であっても児童預かりは利用できます。
    ・預かり期間中の登下校については、災害共済給付金の対象外となりますので、原則保護者等の大人に送迎をお願いします。
    ・給食はありませんので、弁当と水筒を持たせてください。
    ・ご家庭にある自主学習で使う教科書・教材等を準備して児童に持たせてください。
    ・児童を預ける日に変更がある場合は、午前8時以降に学校に必ず連絡してください。
    ・児童の体調が悪くなった場合など、お迎えを依頼する場合がありますので、緊急時には対応をお願いします。
    ・毎朝の検温を実施し、学校で配布している確認票を児童に持たせてください。登校前に検温し、
37.5度以上の発熱がある場合や発熱症状がなくても、咳やのどの痛み、強いだるさ
     や筋肉痛等の風邪症状がみられる場合は、登校を控え、症状に応じて適切に対応してください。また、マスクの着用をお願いいたします。

 2 放課後児童クラブについて

    放課後児童クラブは4月21日(火曜日)以降も平常どおり開設します。
    月曜日から金曜日は午後3時から午後6時まで、土曜日は午前8時から午後6時まで放課後児童クラブを利用できます。

 

    学校での預かりについての詳細につきましては、利用する各小学校にお問い合わせください。
    放課後児童クラブにつきましては、利用する各放課後児童クラブにお問い合わせください。

 


このページのトップへ