ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新居浜市公用車の車検切れ運行について(お詫び)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校教育課 > 新居浜市公用車の車検切れ運行について(お詫び)

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月26日更新
<外部リンク>

 新居浜市教育委員会事務局学校教育課が管理する公用車が、車検切れの状態で運行されていたことが判明いたしました。

 市民の皆さま方に、ご心配とご迷惑をおかけすることとなりましたこと、心から深くお詫び申し上げます。

 このような事態を招いてしまったことを深く反省するとともに、今後は、こうしたことが二度と生じないように公用車の適切な管理を徹底いたします。    

 

新居浜市教育委員会 教育長 高橋 良光

1 概要

 (1)学校教育課が管理する公用車1台(軽自動車 別子小中学校の校務用に使用)

 (2)車検が満了した日 令和2年9月4日

 (3)車検切れ運行の状態

    令和2年9月5日から10月22日まで

    うち運行日数 11日(14回) 総運行距離 330km 運転者数 5人

 (4)車検切れ期間の事故等 なし

 

2 判明した経緯

  10月22日夕方に車両の現況確認のための事務作業を行っていたところ、学校教育課が管理する別子小中学校の校務に使用する公用車が車検切れであることが判明しました。その後、当該車両については使用を禁止し、所轄警察署に報告しました。

 

3 対策

  公用車使用簿の運行前点検の項目に、車検の有効期間の確認を追加し、学校教育課での毎月確認と学校での運行時の確認の徹底を図ります。また、公用車使用簿の表紙に車検満了日を示し、日頃からの確認を徹底し、再発防止に努めます。