ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 秘書広報課 > 新居浜市ホームページをリニューアルしました

新居浜市ホームページをリニューアルしました

平成27年3月10日(火曜日)にリニューアルしました

 新居浜市ホームページは、「使いやすさ」と「見やすさ」の向上を目指して、平成27年3月10日(火曜日)にリニューアルしました。

 今回のリニューアルでは、アクセシビリティ、ユーザービリティに配慮し、より見やすく、より快適にご利用できるWebサイトを目指し、デザイン・構成とも一新しました。

 掲載情報の検索方法、背景色の変更方法などについては、「はじめての方へ」をご覧ください。

 今後も、更なる情報の充実、利便性向上のために改善を図ってまいります。

 今後とも、新居浜市ホームページをよろしくお願いいたします。

 なお、このリニューアル作業に伴い、次の点についてご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

  • 数日間は、検索をした際に、古いサイトのページが表示され、正しいページが見つかりにくい場合があります。
  • 一部のページを除いて、トップページ以外の各ページのアドレスを変更しました。各ページを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録している場合は、登録しなおしていただきますようお願いします。

リニューアルによる改善点

今回のリニューアルによる改善点の一部を紹介します。

アクセシビリティの改善

背景色を白、黒、青の各色に変更したときのイメージ

 背景色を白色から黒色、青色に変更ができるようになりました。

 背景色を変更すると、文字色も背景に適した色に変更され、白色の背景では見にくかった人も見やすくなるような配慮をしています。

スマートフォンにも対応

スマートフォンで表示したときのイメージ

   これまではスマートフォンで市ホームページにアクセスすると、パソコン用画面を縮小表示していましたが、スマートフォン専用画面を用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

市政だよりがウェブブックに対応しました

 ウェブブックのイメージ

 市政だよりのウェブブック配信を始めました。

 ウェブブックでは、ページの拡大が可能で、実際の市政だよりを読むときと同じようにページ送りが可能です。パソコン、スマートフォンなどから閲覧が可能です。

 従来通り、pdfファイルでの配信も行っています。

検索機能を強化しました

検索機能はトップページ上部に設置しています。 トップページの上部に検索機能を配置し、検索の方法も見直しました。例えば、「分類でさがす」では、目的の情報にたどりつきやすいように、情報をカテゴリーごとに分類しています。

 また、「地図でさがす」にはグーグルマップを採用し、地図を拡大・縮小することができ、施設の場所が分かりやすくなりました。

自動翻訳を導入しました

 外部サイトの無料翻訳サービスを利用して、「英語」のほか、「中国語」、「韓国語」への自動翻訳ができるようになりました。

※機械的に翻訳されますので、正しい翻訳になっていない場合もございます。また、この機能を使用すると、一部の表示が崩れることがございます。

その他

 そのほかにもオープンデータの対応や、情報を探したり、見やすくするための改善などを行っています。

このページのトップへ