ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 保健センター > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月6日更新
<外部リンク>

1 新型コロナウイルス感染症について

 国内でも感染者が発生している新型コロナウイルス感染症について、国・愛媛県等においても最新の情報が遂次公表されております。
詳細や最新の情報につきましては、次の関連リンクをご覧ください。

 

2 市民の皆さんへ

詳細は「こちら」から

感染予防行動について

市民の皆さんには過剰に心配することなく、手洗いの徹底や咳エチケット等のほか、換気が悪く、人が密に集まる空間を避けるなど感染対策に努めていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス対策が気になり、予防接種・乳幼児健診を差し控えている保護者の方へ

定期の予防接種はワクチンで防げる感染症の発生及び蔓延を予防する観点から非常に需要であり、感染しやすい年齢を考慮して感染症ごとに接種年齢を定めて実施しているものです。
特に、乳幼児の予防接種を延期すると、感染症に罹患するリスクが高い状態になることから、適切な時期に予防接種の実施をお願いします。
また、乳幼児健診はお子様の健やかな成長のために大切な健診です。時期が来ましたら医療機関や新居浜市保健センターで健診を受けてください。

 

あいうべ体操

新型コロナウイルス感染症の感染予防の基本として、マスク着用があります。マスクを着用することで口呼吸になる人が増えることが懸念されています。口呼吸により、口腔や喉が乾燥するため、免疫力が落ち、感染症に罹患しやすくなることから、鼻呼吸を習慣づけるために口まわりの筋肉をきたえることが重要です。

そこで、自宅で簡単にできる、あいうべ体操を紹介します。

 

3 正しい情報に基づいた適切な対応のお願い

新型コロナウイルス感染症に関して、インターネットやSNS等で様々な情報が掲載されていますが、中には真偽不明の情報があり、拡散は多くの方の不安をあおり、混乱を生じかねません。
新型コロナウイルス感染症に関する情報は、日々更新されておりますので、信頼できる情報を厚生労働省や愛媛県、新居浜市など公的機関のホームページ等で確認していただきますようお願いいたします。

不確かな情報に惑わされないよう、正しい情報のもと、適切な対応をお願いいたします。

4 発熱の症状のある方の診療の体制について

発熱等の症状のある方は、かかりつけ医等の身近な医療機関に電話相談いただき、相談先の案内に従って受診してください。
かかりつけ医を持たない場合や相談先に迷う場合当は下記の「受診・相談センター(帰国者・接触者相談センター」から名称変更)に相談してください。
検査は医師が必要と判断した場合に実施されることになります。

発熱等の症状のある方の診療のお願い≪11月16日から新体制に移行します≫ [PDFファイル/333KB]

 

受診・相談センター

電話番号 089-909-3483

24時間対応(土・日・祝日も実施)

 

5 新型コロナウイルスに関するQ&A

 

6 一般相談窓口

「感染が疑われる患者の要件」に当てはまらない方からの相談は、次の窓口までお問い合わせください。
※令和2年3月7日より、24時間相談窓口の開設に伴い、従来の電話番号から変更になりました。

 

電話番号

受付時間

愛媛県
コールセンター
【一般相談】

089-909-3468

24時間対応(土・日・祝日も実施)

保健センター

0897-35-1070

8時30分から17時15分まで(土・日・祝日を除く)

厚生労働省

0120-565653
(フリーダイヤル)

9時00分から21時00分(土・日・祝日も実施)

厚生労働省
(電話でのご相談が難しい方)

FAX :03-3595-2756

――

こころのホットライン

愛媛県では新型コロナウイルス感染症「こころのホットライン」が開設されました。

「こころのホットライン」 [PDFファイル/461KB]

保健センターへの問合せに関するQ&A

問い合わせ内容

回答の参考となる上記情報番号

症状がある場合、どこの医療機関を受診すればよいですか。

『4 発熱の症状のある方の診療体制が11月16日から新体制に移行します』をご覧になり、対象となる方は、「受診・相談センター」(089-909-3483:24時間対応)に相談してください。

それ以外の方は、一般相談窓口に相談してください。

身近での感染者の発生が心配です。どこで分かりますか。

愛媛県内に発生した場合は、愛媛県知事が報道発表します。『1 新型コロナウイルス感染症について』から愛媛県のホームページで確認してください。

新居浜市に感染者が発生した場合も愛媛県知事が報道し、新居浜市のホームページに掲載しますので、確認をしてください。

7 海外旅行を予定している方へ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)