ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成25年8月ゴーヤの育成写真

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境保全課 > 平成25年8月ゴーヤの育成写真

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2014年12月1日更新
<外部リンク>

ネットの上までびっしり茂ったみどりのカーテン

 まだまだ葉っぱに元気があるみどりのカーテン

モニターさんの声

  • 水やり、肥料の大切さが理解できました。摘花や、8月に入ってからは葉の弱い部分や黄色味の葉等、枯れかかった葉は気をつけて取り除いています。もう一度、来年度もチャレンジしたいと思います。(中村 Nさん)
  • 7月と8月の前半は、葉が青々と茂ってゴーヤも沢山なって毎日が楽しみでした。8月中旬は、葉が黄色くなってゴーヤもあまり大きくならなくて、油断すると黄色くなっていました。白色、青色、ずんぐりした形、細長い形・・・色々のゴーヤ。近所の人が喜んでくれました。来年も是非、植えて楽しみたいです。(田の上 Nさん)
  • 8月24日・25日、待ちに待った雨が降りました。黄色くなった葉っぱや、伸びすぎてからんだツルを整理しました。手の届くところの実は、こまめに採れますが、高いところには実がたくさん残っています。土がかたまってしんどそうです。8月には葉っぱもだんだん小さくなって、最初の頃のような大きくて立派な葉っぱは、少なくなりました。(上原町 Sさん)

モニターのみなさんから、こんなにたくさんのメッセージをいただきました!

毎年ゴーヤの苗をいただき、ありがとうございます。家の中が涼しく見え、また目に優しく緑は気持ちも落ち着き、幸せな気持ちになれました。本当にお世話になりました。

水やりの回数も多く、主人の介護をしながらのゴーヤの世話は大変でした。しかし、緑のカーテンのおかげで気持ちと気温を涼しく保つ事ができ、気分転換になりました。有難うございました。来年もカーテン作り頑張ります。

ゴーヤは、アーケード式に茂って毎日楽しみでした。運動不足気味の主人が、朝昼晩、汗をかきながらも楽しんで水をかけてくれました。今年は、ゴーヤのおかげで主人と会話がはずみました。ありがとうございました。

猛暑が続いた夏でしたが、心身ともに元気な夏を過ごすことができ感謝しております。ありがとうございました。

枯れもせず、本当に立派に成育してくれました。今夏の猛暑には、孫たちも夏休みで家に居ることが多く、どうしてもクーラーをよく使用しました。緑のカーテンの効果は、少しあったと思います。眼にする緑に癒されました。
「猛暑にも 耐えて育成 役果たす」
種もたくさん採れました。来年からは、種から育ててみたいです!ありがとうございました。

作ってみたかったゴーヤが作れて、猛暑の夏もカーテンに助けてもらいました。

影になるだけでも、家の中は涼しいです。ありがとうございました。