ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

環境基本条例


本文

印刷用ページを表示する 更新日:2014年12月1日更新
<外部リンク>

基本理念 -環境の保全及び創造のために-

 環境基本条例では、環境の保全及び創造のために市民・事業者・行政の三者が一体となって取り組んでいくための根本的な考え方を基本理念として定めました。

継承

継承

 良好で快適な環境を、現在ばかりではなく将来の世代に引き継いでいくことは、現在を生きる我々の責務であるとともにその実現を目標に取り組んでいかなければならないということを掲げたものです。

持続可能な社会

 人と自然との共生を図り、持続可能な社会を構築していくためには、すべての者の公平な役割分担のもと、自主的かつ積極的に取り組まなければならないということを掲げたものです。

地球環境の保全

 地球の温暖化やオゾン層の破壊等の地球環境問題の原因は、私たちの社会経済活動と深い関わりがあることから、自らの課題としてとらえ、その解決に取り組むことの必要性を掲げたものです。

責務 -基本理念を実現するために-

 基本理念を実現するためには、地域の各主体である市民・事業者・行政がそれぞれの責務を認識し、その役割を果たすとともに、三者が互いに連携をとりながら取り組んでいくことが必要です。

各主体(市、市民、事業者)の責務をまためた図です 

 

市の施策の基本方針 -基本理念の実現に向けた施策の方向性-

 市が施策を策定及び実施するに当たっては、基本理念にのっとり、環境への負荷が低減されるよう十分配慮するとともに、次の6つの基本方針に基づき、各種施策を総合的かつ計画的に推進していきます。

健康の保護及び生活環境の保全

 人の健康の保護及び生活環境を保全するため、空気、水、土壌等を良好な状態に保ちます。

人と自然との共生

 人と自然が共生する環境を実現するため、森林、農地、水辺等における自然環境を保全します。

潤い、安らぎのある都市空間の実現

 潤い、安らぎのある都市空間を実現するため、緑や水辺と親しむことができる都市空間の形成及び歴史的文化遺産の保存を推進します。

循環型社会の構築

 環境への負荷の少ない循環型社会を構築するため、資源及びエネルギーを適正かつ有効に利用します。

清潔で美しいまちの実現

 清潔で美しいまちを実現するため、廃棄物の発生の抑制、再使用等による減量化を図り、ごみの散乱、不法投棄等を防止します。

地球環境の保全

 地球環境を保全するため、地球の温暖化の防止、オゾン層の保護等を推進します。

 

環境の保全及び創造に関する基本的な計画と年次報告書

 環境基本計画と環境保全行動計画を策定し、総合的かつ計画的な施策の推進を図ります。また、年次報告書を作成し公表します。

環境基本計画

 環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、長期的な目標と施策の基本的な事項について定めます。

環境保全行動計画

 環境基本計画に基づき、地域における環境保全活動をより実効性のあるものとして推進していくため、市、市民、事業者の各主体別に短期の具体的な目標、指針及び行動計画を定めます。

年次報告書

 環境の状況及び環境基本計画等に基づいて市が実施した施策の実施状況等を明らかにするため、年次報告書を作成し公表します。

 

 

主な施策

規制的措置

 環境に負荷を及ぼすおそれのある行為に対して、環境への負荷を低減させるために必要な報告を求め、調査を行う等の規制的措置を行います。

経済的措置

 市民や事業者の皆さんが行う環境への負荷を低減させる施設の整備その他の環境保全活動を支援するために、必要かつ適正な経済的措置を講じるよう努めます。

環境教育及び学習の推進

 市民や事業者の皆さんが環境の保全及び創造についての理解を深め、日常生活及び事業活動において、環境に配慮した取り組みができるよう環境教育及び学習の推進に関し必要な措置を講じます。また、環境についての理解が人間形成の上できわめて重要であることから、学校、家庭及び地域において環境教育及び学習が推進されるよう必要な措置を講じます。

情報の収集、提供及び公開

 市民や事業者の皆さんの環境保全活動や環境教育及び学習の推進を図るため、必要な情報を収集し、提供するよう努めます。また、環境の状況、環境保全及び創造に関する情報の公開をするため、必要な措置を講じます。

市民等の環境保全活動への支援

 市民や事業者の皆さんの自発的な環境保全活動を支援するために必要な措置を講じるよう努めます。

市民等の意見

 主要な施策の策定、実施状況等に関し、市民や事業者の皆さんの意見を聴くために必要な措置を講じます。

推進体制 -施策を総合的かつ計画的に推進するために-

 施策を総合的かつ計画的に推進するために、体制の整備等の必要な措置を講じます。また、市民及び事業者の皆さんと協働して、施策を積極的に推進していくための体制の整備等についても必要な措置を講じるよう努めます。

新居浜市環境基本条例体系図(PDF)
環境基本条例(全文)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)