ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みどりのカーテンについて

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境保全課 > みどりのカーテンについて

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月30日更新
<外部リンク>

みどりのカーテンで夏を快適に

 みどりのカーテンとは、ゴーヤなどのツル性植物をカーテン状に育成したものです。見た目が涼しげなだけでなく、日射を遮り、放射熱を防ぐことで、夏の節電やCO₂削減に効果があると言われています。

 地球温暖化抑制と省エネのため、みどりのカーテンを作ってみませんか。

カーテン1  カーテン2  カーテン3

  

みどりのカーテンフォトコンテスト

新居浜市では、平成29年度からみどりのカーテンフォトコンテストを実施しています。

みどりのカーテンフォトコンテストについて

過去のフォトコンテスト実施結果

令和元年度
平成30年度
平成29年度

※みどりのカーテンフォトコンテストは、新居浜あかがねポイントの対象です。

過去の取組

 平成28年度まで、みどりのカーテン栽培モニターを募集し、育成記録や夏日の温度記録を報告していただきました。

 ご協力ありがとうございました!

平成28年度の記録

平成27年度の記録

平成26年度の記録

平成25年度の記録

平成24年度の記録

平成23年度の記録

平成22年度の記録

平成21年度の記録

 

新居浜あかがねポイントって?

 新居浜あかがねポイントとは、「銅(あかがね)の町・新居浜」を元気にするために生まれた本市専用の地域ポイントです。
市加盟店での買い物金額100 円ごとに1ポイントをもらえ、本市が実施する事業への参加によってもポイントがもらえます。

 たまったポイントは加盟店での買い物などの際に、1ポイント=1円として利用できます。ポイントの流通を通じて、地域経済の活性化(地元のお金を地元で消費!)、地域コミュニティの活性化(エリア住民の動きを活発に!)を促進することを目的としています。

あかがねポイントポイントイメージ

詳しくは「こちら」