ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 環境保全課 > 野鳥の観察会を開催しました(H22)

野鳥の観察会を開催しました(H22)

開会 

 12月18日(土曜日)、池田池公園で野鳥観察会を開催し、20名ほどの参加がありました。
 日本野鳥の会会員で新居浜オオルリ会代表の齋藤勳先生をはじめオオルリ会会員の方から、野鳥の名前や特性、野鳥観察のポイントなどご指導いただきました。


ダイビング

「ミサゴが魚をくわえてダイビングしている!」 「魚の方が強くて水中でおぼれてしまうこともあるらしい!」

あずまやで

「池にはカモがたくさん。種類もいろいろ。」「オスとメスでも色が違うよ」


かも

「一緒にいるのは、つがい。」「小さいのは子供のカモではなく、コガモという種類。」


移動

「大勢で歩くと鳥は逃げる。だから、今回鳴き声がした辺りをチェックしておいて、あらためて一人で来てみたらじっくり観察できるかも。」


きいちご 

「きいちごが!酸っぱいけどおいしい!」「鳥も食べるかな」


ウグイス

「チャッチャッという鳴き声はウグイス。冬にはそう鳴くよ。」「へえ~!」


まとめ 

「今日のまとめ:全部で25種類確認できました」

池田池公園で見られた野鳥リスト(PDF)
新居浜の野鳥(PDF)


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ