ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 人事課 > 平成26年度 新居浜市職員採用候補者登録試験関係のお知らせ

平成26年度 新居浜市職員採用候補者登録試験関係のお知らせ

採用候補者登録試験情報

第4回(建築技術・有資格者)関係

(1)第4回試験要綱(平成26年11月25日掲載)

第3回(初級)関係

(1)第3回試験要綱(平成26年7月24日掲載)

(2)第3回申込状況(平成26年8月27日最終)

(3)第3回受験状況(平成26年9月21日実施)

(4)第3回1次試験合格者名簿(平成26年10月9日発表)

(5)第3回2次試験合格者名簿(平成26年11月11日発表)

第2回(上級・中級・職務経験者)関係

(1)第2回試験要綱(平成26年5月23日掲載)

(2)第2回申込状況(平成26年7月2日最終)

(3)第2回受験状況(平成26年7月27日実施)

(4)第2回1次試験合格者名簿(平成26年8月12日発表)

(5)第2回2次試験合格者名簿(平成26年10月9日発表)

第1回(保健師職務経験者)関係

(1)第1回試験要綱(平成26年4月25日掲載)

(2)第1回申込状況(平成26年6月10日最終)

先輩からのメッセージ

職種

一般事務(上級)

氏名

上澤 瑶子

所属

子育て支援課

入庁年度

平成25年度

上澤さん1枚目

上澤さん2枚目

現在の仕事の内容は?

中学校修了までのお子さんを養育している方に支給される児童手当に関する業務を担当しています。窓口での申請受付や制度の説明、手当の支給、通知書等の送付など、様々な業務を行っています。

仕事のやりがいを感じる時は?

9000件を超える受給者への支払いは、失敗の許されない責任の重い仕事ですが、未来を担うお子さんの健やかな成長に関わることができるということに大きなやりがいを感じています。

新居浜市職員を目指している人へ一言

私は進学で一度新居浜を離れましたが、恩師からの「都会で多くのことを吸収し、新居浜に還元してほしい」という言葉をきっかけに新居浜市役所を受験しようと決めました。市職員の仕事は、市民生活に直結し、責任も重大ですが、とてもやりがいのある仕事です。私たちとよりよい新居浜市をつくりませんか?


職種

一般事務(上級)

氏名

井上 達貴

所属

情報政策課

入庁年度

平成25年度

井上さん1枚目

井上さん2枚目

現在の仕事の内容は?

 情報政策課では庁内で使用しているPCや各種システムの運用・保守等を行っています。各課からの依頼で様々な電算業務を行ったり、新規システム導入や既存システムの改修の際に打合せなども行っています。

仕事のやりがいを感じる時は?

 自分が開発したり改修に関わったものを通じて市民サービスが向上した、仕事の効率が上がったと聞くことができるのが大きなやりがいです。このような声が次の仕事のモチベーションへとつながります。

新居浜市職員を目指している人へ一言

 市役所の仕事の分野は広く、覚えることも多いですが様々な経験で自分を大きく成長させることのできる職場でもあります。みなさんが住む新居浜市をより良い場所にすることを目指して一緒に頑張りましょう。


職種

土木技術(上級)

氏名

石川 航

所属

建設部道路課

入庁年度

平成25年度

石川さん1枚目

石川さん2枚目

現在の仕事の内容は?

 道路課では、主に市道の建設事業や道路関連施設の維持補修などの管理を行っています。その中でも私は、道路改良係として、拡幅改良事業について現地調査をした上で、設計を行い、工事監督員として業務に携わっています。

仕事のやりがいを感じる時は?

 事業が目に見えてわかり、以前よりも状況が改善されているのを確認できたときにやりがいを感じます。多くの市民の方々が利用されることから、常に求められる以上のことを行えるように心掛けています。

新居浜市職員を目指している人へ一言

 市役所には部署によって様々な業務があり、覚えることも多いですが、経験を積むことで、視野が広がり、様々な視点から物事を見られるようになるなど、自分を成長させられる職場でもあります。みなさんでより良い新居浜にするため力を合わせていきましょう。


職種

消防士(上級)

氏名

豊嶋 圭太

所属

北消防署消防課1部

入庁年度

平成25年度

豊嶋さん1枚目

豊嶋さん2枚目

現在の仕事の内容は?

 いつ発生するかわからない災害に備え、24時間体制で勤務しています。火災に対応するだけでなく、救急・救助などの訓練も日々行っております。また、建物へ立入検査を行い、未然に火災を防ぐための活動も行っております。

仕事のやりがいを感じる時は?

 人の生命、身体、財産を守ることが使命であるという環境で仕事ができることが一番やりがいを感じる時だと思います。覚えることもたくさんある中で、最初は一人でできなかったことも今では一人で任されるようになり、日々の成長を実感した時もやりがいの一つであると思います。

新居浜市職員を目指している人へ一言

 強い責任感と使命感を持ち、新居浜市民の皆さんが今後とも安心して暮らせるような街づくりを目指していきませんか?一緒に働ける日を楽しみにしています。


職種

保育士

氏名

安藤里奈

所属

垣生保育園

入庁年度

平成25年度

安藤さん1枚目

安藤さん2枚目

現在の仕事の内容は?

クラス担任となり、子どもたちが安心して過ごせるように、一人ひとりの気持ちに寄り添い、受け止めながら、あたたかく関わっています。また、行事なども含め、子どもたちが様々な経験をし、健やかに成長できるように日々保育をしています。そして、保護者の方と子どもの様子を共有し、成長を喜び合う、子育て支援の役割も担っています。

仕事のやりがいを感じる時は?

できなかったことができるようになり成長が見られた時や、提供した出し物や遊びを楽しんでくれた時、そして何より「せんせい~!」と抱きついてくる子どもたちの笑顔を見た時に幸せとやりがいを感じます。

新居浜市職員を目指している人へ一言

平成27年度から、子ども・子育て支援新制度が始まり、より子育ての様々なニーズに応じた支援が必要になってきます。慣れないうちは特に体力的にも精神的にも大変なことがありますが、子どもたちと共に成長でき、充実感と達成感を持てるとても素敵な仕事です。子どもたちの成長を一緒に見守りませんか?


職種

一般事務(初級)

氏名

星田 穂花

所属

国保課

入庁年度

平成25年度

星田さん1枚目

星田さん2枚目

現在の仕事の内容は?

主に国保の資格事務を担当しています。加入や脱退、変更などがあった場合の窓口での申請の受付や入力、出産育児一時金などの給付事務を行っています。そのほか、保険証や通知文書の送付などの業務に携わっています。

仕事のやりがいを感じる時は?

 覚えることがたくさんあって大変ですが、新しいことを覚えたり、上手く説明できなかったことが出来るようになった時などにやりがいを感じます。少しでも市民の皆様の生活を支えられるよう日々の業務に励んでいます。

新居浜市職員を目指している人へ一言

覚えることも多く大変なこともありますが、いろいろなことを学び、経験することができます。市民の方と接する機会も多いので、その中で日々成長することができます。ぜひ、一緒によりよい新居浜市を目指して頑張りましょう!


このページのトップへ