ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

春の全国交通安全運動

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 危機管理課 > 春の全国交通安全運動

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月1日更新
<外部リンク>

交通ルール、みんなで守って安全・安心!

交通事故のない愛顔(えがお)あふれる愛媛を目指して

 広く交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるとともに、交通環境の改善に向けた取り組みを推進することにより、交通事故防止の徹底を図ります。

 愛媛県のスローガンのもと、一人ひとりが「決して事故を起こさない、事故に遭わない」という強い意志を持って行動してください。

 また、4月10日(金曜日)は、「交通死亡事故0を目指す日」です。

 春は、何かとお酒の入る季節かと思いますが、アルコールを摂取して自転車に乗ることも飲酒運転になります。

運動の期間

 令和2年4月6日(月曜日)~令和2年4月15日(水曜日)

愛媛県スローガン

 交さ点 命のきけんが かくれんぼ

運動重点

全国重点

  1. 子供を始めとする歩行者の安全の確保
  2. 高齢運転者等の安全運転の励行
  3. 自転車の安全利用の推進

愛媛県重点

  1. 道路横断中の交通事故防止対策の推進
  2. 「シェア・ザ・ロード」の精神の普及促進と自転車乗車用ヘルメットの着用促進

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)