ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5月は自転車月間です

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 危機管理課 > 5月は自転車月間です

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月22日更新
<外部リンク>

自転車のマナーアップに努めましょう

5月1日から5月31日までの1カ月間は「自転車月間」

 自転車は、身近で手軽な交通手段ですが、最近、信号無視などの交通ルールの無視やマナーの悪さが目立っています。
 交通ルールを守り、歩行者・自動車と安全・快適に道路を共有する「シェア・ザ・ロード」の精神で、自転車事故を起こさないようにしましょう。
 また、万が一の事故に備え、自転車乗車時にはヘルメットを着用し、自転車保険にも加入しましょう。

愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例

 自転車利用者の務めるべき責務として、

 1 法令遵守
 2 保険加入
 3 ヘルメットの着用
 4 自転車の点検・整備
 5 歩道や路側帯を通行する際は、車道の左側に設置してある歩道等の車道側を通行する。
 6 歩道の通行方法として、歩行者が多い場合は押して歩く。

 ことなどが規定されています。

取締りの対象

 自転車は道路交通法上、軽車両です。
 悪質危険な自転車利用者は、検挙(交通切符適用)される場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)