ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農業委員会事務局 > 景観形成作物取組事業

景観形成作物取組事業

事業の目的

 遊休農地解消対策の一環として、景観形成作物(ポピー・コスモス等)の作付けを平成13年度より継続して市内3か所で行い、遊休農地所有者等への啓発を行うとともに、園児等が自然と触れ合う場としての活用を図り、農地性の維持及び農村と都市の景観保全に努めています。

看板


農業従事者の高齢化や後継者不足による遊休農地が増加しています。遊休農地等で雑草が繁茂してしまうと、自分の農地だけでなく周辺の農地の利用にも支障が出る恐れがあります。

(遊休化した農地)

遊休農地1    遊休農地2      

                                   

市内にある遊休農地に農業委員や農地利用最適化推進委員、関係機関の協力のもと景観形成作物(ポピー、コスモス、菜の花、ヒマワリ)を作付けています。

満開    コスモス

菜の花    ひまわり

令和元年度(平成31年度)の取り組み

川東地区

川東地区は、農業委員8人、農地利用最適化推進委員6人、合計14人の委員で活動を行っています。

(ポピーの種まき)

平成31年春に咲くポピーの種まきをしました。(平成30年10月29日)

ポピー播種1    ポピー播種2

雑草に負けないように除草剤を蒔きました。

ポピー播種3    ポピー播種4    

ポピー播種5    ポピー播種6    

作業後には、次の作業の確認等を話しながら、委員間の交流を図りました。

ポピー播種7

 

(園児招待)

平成30年10月29日に種を蒔いたポピーの花が畑一面に咲き、近くの園児さんを招待してお花摘みをしました。(平成31年4月18日)

園児招待の様子については、農業委員会だよりもご覧ください。 平成31年度園児招待の様子 [PDFファイル/1.06MB]

ポピー1    ポピー拡大   

 

(コスモスの種まき)

ポピーの花が終わり、次の園児招待へ向けてコスモスの種を蒔きました。(令和元年6月19日)

畝を作って、等間隔に一粒ずつ植えます。

 コスモス種まき1   コスモス種まき2

 

(発芽)種を蒔いてから約2週間。コスモスの芽が出ました!

コスモス発芽  

 

(園児招待)

濃いピンク、薄いピンク、白色の3種類のコスモスのお花畑に園児を招待してお花摘みを行いました。(令和元年10月11日)   

コスモス1    コスモス2       

秋桜        コスモス2

船木地区

船木地区は、農業委員6人、農地利用最適化推進委員5人、合計11人の委員で活動を行っています。

(園児招待)

平成30年12月5日に種を蒔いたポピーとチューリップが満開となり、近隣の保育園児を招待しました。

チューリップはポットに植え替えて園児にプレゼントしました(平成31年4月25日)

園児招待の様子については、農業委員会だよりもご覧ください。平成31年度園児招待の様子 [PDFファイル/1.08MB]

チューリップ   チューリップ2

 

(ヒマワリとコスモスの種まき)

ポピーの花が終わり、次の園児招待に向けて、ヒマワリとコスモスの種を蒔きました。(令和元年7月12日)

ひまわり播種1    ひまわり播種2

一粒ずつ等間隔に植えます。                厳し暑さの中の作業。水分補給で休憩・・・

船木_ひまわり播種3    休憩

今夏の厳しい暑さのせいか開花したのはわずかでした。

ひまわり開花    ひまわり開花2   

大生院地区

大生院地区は、農業委員5人、農地利用最適化推進委員4人、合計9人で活動を行っています。

(草刈り)

地区の農業委員、農地利用最適化推進委員が草刈り機や鎌を使って草刈りを行いました。(平成31年4月17日)

草刈り1    草刈り2

雑草の勢いはすごく除草に時間がかかります。

 

(園児招待)

平成30年12月2日に種を蒔いたポピーが満開となり、近隣の園児や施設のお年寄りを招待しました。(平成31年4月27日)

園児招待の様子について、農業委員会だよりにも掲載しています。平成31年度園児招待の様子 [PDFファイル/1.06MB]

ポピー1    ポピー2

 

(ヒマワリの種まき)

ポピーの花が終わり、次の園児招待へ向けてヒマワリの種を蒔きました。(令和元年7月16日)

種まき(ひまわり1)    種まき(ひまわり2)

種まき(ひまわり3)    種まき(ひまわり4)

リベンジをかけて同じ景観作物にチャレンジしました。残念ながら、招待できるほど開花はしませんでした。

来年こそは園児招待が出来ますように…

 

(ポピーの種まき)

今年は場所を移動して道を挟んだ南側で、令和2年春に咲くポピーの種まきをしました。(令和元年11月20日)

ポピー播種1    ポピー播種2

耕耘機や鍬で畝を作ります。種を撒いた後は、雑草が生えてこないようにエンジン型噴霧器で除草剤を蒔きます。

手元のグリップを動かすことで噴霧量を調節するので、農作業で培った技術が必要です。

作業     ポピー播種消毒


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ