ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農林水産課 > イノシシの出没にご注意ください

イノシシの出没にご注意ください

イノシシはどんな動物?

 イノシシは、愛媛県のほぼ全域で確認されている身近な野生動物です。

 本来は臆病な動物で人間には危害を加えませんが、興奮しているときには注意が必要です。

イノシシを見かけたら

 距離が遠い場合

  1. イノシシに不用意に近づかず、避難しましょう。
  2. 子どものイノシシでも近くに親がいるので、近づかないようにしましょう。

 距離が近い場合

  1. あわてずに家や車に入って、安全を確保しましょう。
  2. イノシシを威嚇しないようにしましょう。
  3. 子どもをイノシシに近づけないようにしましょう。
  4. 危険な場合は、警察へ連絡してください。

イノシシを寄せ付けないために

  1. 日頃からイノシシに餌を与えたり、餌になるものを放置しないようにしましょう。
  2. イノシシの隠れ家や通り道となる田畑や空き地の雑草を刈っておきましょう。
  3. 柵などで田や畑、樹園地を囲むようにしましょう。

イノシシの捕獲について

  1. 新居浜市では、猟友会などの協力を得ながらイノシシ等の捕獲活動を行っていますが、完全に捕獲できるものではありません。
  2. イノシシに限らず、多くの鳥や動物が法律で狩猟法が定められており、無許可では捕獲できません。
  3. 民家が多い場所でのイノシシの捕獲は困難な場合が多いため、山に戻す方法をとりますので、再び出没することもあります。

このページのトップへ