ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農林水産課 > 新居浜市市民の森

新居浜市市民の森

 農林水産課林政係では、自然公園「新居浜市民の森」を市民の方々に安全で快適に利用していただくため、維持管理・運営等を行っています。


 自然公園「新居浜市民の森」は、みんなの憩いとやすらぎの場であり、森林の大切さとその尊さを学ぶ学習の場でもあります。

施設案内

学習館

開館期間 1月4日~12月28日
休 館 日  毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合はその翌日)
開館時間 9時~16時30分
入 館 料  無料
電話番号 (0897)40-2121

学習館の外観を遠くから撮影した写真

車イスの方はそのまま入館できます。もし車イスが入用の方は事務室まで申し出てください。

学習館内には、様々な自然に関する展示物があり、実際に目で見て自然について学ぶことができます。遊歩道などを散策に来られた方は、学習館に一度足を運んでいただければ、より楽しい遊歩道散策を体験していただけることと思います。


遊具広場

全部で13基になる遊具が整備されていて、大人と子供が一緒に楽しめる絶好の遊び場になっています。

高学年用複合遊具


遊歩道

 「市民の森」には、全長約8キロメートルに及ぶ遊歩道が公園全体を囲むように整備されています(一部、災害のため通行止めとなっています)。遊歩道は散策をするには最適の場であり、3箇所に設置されている展望休憩所「東屋」は来園者の憩いの場であり、すばらしい景色を一望できる絶好の場所でもあります。


キャンプ場・炊飯施設

 「市民の森」キャンプ場は、面積約1,500平方メートルで、無料で利用出来るためリピーターも多く、連泊される方もおられます。また、炊飯施設は2箇所設置されています。

広場の写真
炊飯施設の写真

利用上の注意

  1. 炊飯施設にて火気を使用する方は、必ず事務室に届け出てください。(届出方法 火気を使用するにあたっては、事務所に備え付けてある火気使用届けに必要事項を記入の上、事務所に提出してください。)
  2. 芝生への直火は止めて下さい。

アクセス

市民の森(学習館)

住所

〒792-0856
愛媛県新居浜市船木乙2-1

電話番号

(0897)40-2121

交通

  1. JR新居浜駅から車で15分
  2. 国道11号線土居町境より西へ約1.5キロメートル


このページのトップへ