ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

企業の脱炭素化(カーボンニュートラル)に向けた取組を支援します!

現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 産業振興課 > 企業の脱炭素化(カーボンニュートラル)に向けた取組を支援します!

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2022年1月12日更新
<外部リンク>

脱炭素化(カーボンニュートラル)に向けた取組支援について

概要について

 新居浜市では、市内中小企業の脱炭素化に向けた取組を支援するため、省エネルギー診断等の実施に係る費用及び省エネルギー診断等に基づく設備投資に対する補助制度を創設致しました。

 本制度は、新居浜市SDGs推進企業または登録申請を行った企業が対象となりますので、未登録の方は、まずはSDGs推進企業への登録を御検討ください。

 

1.新居浜市SDGs推進企業への登録について

 新居浜市では、市内企業のSDGs達成に向けて、意欲的に取組みを行う企業を登録する制度を実施しております。自社のSDGsに関する取組の見える化を図り、「環境」、「社会」、「経済」に関して重点的な取組目標を宣言する制度となります。

 

 制度の概要及び登録方法など、制度の詳細に関しては、下記ホームページをご確認下さい。

  〇新居浜市SDGs推進企業登録制度について

 

登録メリット
脱炭素化(カーボンニュートラル)に向けた取組に対し、補助金により支援します。
新居浜市働き方改革・SDGs推進企業ポータルサイト<外部リンク>に企業情報(魅力)を掲載します。
「高校生・大学生向けの企業ガイドブック」に掲載します。
新居浜市SDGs推進企業ロゴマークを活用できます。

      ロゴマーク画像

     新居浜市SDGs推進企業ロゴマーク

 

2.省エネルギー診断等の実施

 新居浜市SDGs推進企業の登録企業及び登録申請企業が、自社のエネルギー使用量や二酸化炭素排出量を把握するため、省エネルギー診断等を実施した場合に、診断に係る費用を補助します。

 補助制度により、無料で診断を受けることができますので、是非ご活用ください。

 

  〇新居浜市SDGs推進企業省エネルギー診断等支援事業補助金について

 

3.省エネルギー診断等に基づく、省エネ・再エネ設備の導入

 新居浜市SDGs推進企業の登録企業及び登録申請企業が、省エネルギー診断等を実施し、その診断結果に基づき、省エネ・再エネ設備を導入した際に、設備導入に係る費用の一部を補助します。

 

  〇新居浜市SDGs推進企業省エネルギー設備等導入支援事業補助金について