ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年経済センサス-活動調査実施のお知らせ

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 総合政策課 > 令和3年経済センサス-活動調査実施のお知らせ

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月2日更新
<外部リンク>

経済センサス-活動調査とは

この調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、わが国のすべての産業分野における事業所・企業の経済活動を全国および地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

 みなさまのご理解・ご協力が、日本経済の「いま」を明らかにするために必要です。
 調査のご回答をよろしくお願いします

 未回答の事業所様につきましては、新居浜市から随時、電話照会させていただいております。

 まだ回答されていない場合は、至急ご回答願います。

調査基準日

令和3年6月1日現在

調査対象

全国のすべての事業所および企業

主な調査事項

<基礎項目>名称、電話番号、所在地、経営組織、従業員数、主な事業内容 など

<経理項目>資本金等の額、外国資本比率、売上金額、費用総額、費用項目、事業別売上金額 など

調査票配布の方法

<調査員調査>主に支社等のない単独事業所および新設事業所を対象とします。
 〇知事から任命を受けた調査員が訪問し、活動の確認や調査票への回答依頼、配布を行います。
 (調査員は「調査員証」「腕章」を携行して調査します。統計調査員をかたって「調査員証」を身に着けていないものが訪問した場合は、統計調査員になりすましている可能性があるため、注意してください。)
 ※調査員による調査書類の配布は5月末に終了しております。

<直轄調査>主に支社を有する企業を対象とします。
 〇国が企業の本社などに、支社や事業所等の調査票を一括して郵送します。

回答方法

新型コロナウィルス感染症対策のため、調査員による回収は実施いたしません。

「インターネット」もしくは「郵送」による回答をお願いします。

<インターネットによる回答>
 配布する調査書類に同封されている「インターネット回答利用ガイド」を参照し、ご回答ください。
 ※簡単で安全なインターネット回答を推奨しています。
 ・紙の調査票への記入は必要ありません
 ・インターネット上の送受信は暗号化によって保護され、外部に漏れることはありません。
 ・入力内容を一時保存することができ、24時間いつでも「回答の入力・中断・保存・送信」ができます。     
 ・スマートフォンから回答可能です(【01】調査票(産業共通)」と記載のある調査票に限ります)

<郵送による回答>
 配布する調査書類に同封されている返信用封筒「総合政策課 行」で郵送してください。

結果について

調査の結果は、行政における政策立案や民間での経営計画を行っていく上での参考資料として活用されます。
※目的以外での使用はいたしません、ご回答よろしくお願いいたします。  

リンク先

経済センサス-活動調査キャンペーンサイト(総務省統計局)<外部リンク>