ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナポイントの申込を支援します!

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 総合政策課 > マイナポイントの申込を支援します!

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2022年9月20日更新
<外部リンク>

マイナポイントの予約・申込を支援します!

マイナポイント申込支援窓口の混雑について

現在、マイナポイント申込支援窓口が非常に混雑しておりますので、ご利用の際は以下の点にご留意ください。

・ご案内までに30分以上お待ちいただく場合があります。特に午前中は待ち時間が長くなっています。

・令和5年2月末までに申込頂ければ、ポイントは付与されますので、お急ぎでない場合は、混雑時期を避けてのご来庁をお願いします。※新居浜あかがねポイントの申込は、令和5年1月末まで。

・マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォンをお持ちの方は、ご自身の端末から全ての申込手続が可能です。

マイナンバーカードを活用した「マイナポイント事業」とは?

国において、マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント(1人当たり最大2万円相当)が付与される事業です。なお、マイナポイントを利用するためには、「マイナンバーカードの取得」が必要になります。

「マイナポイント(第2弾)」の概要

令和4年1月1日から「マイナポイント(第2弾)」が開始されております。

(1)マイナンバーカードを新規に取得した方へ最大5,000円相当のポイント【令和4年1月1日から開始】

(2)健康保険証としての利用申し込みを行った方へ7,500円相当のポイント【令和4年6月30日から開始】

(3)公金受取口座の登録を行った方へ7,500円相当のポイント【令和4年6月30日から開始
※「マイナポイント(第2弾)」について、詳しくは総務省ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

マイナポイントを受け取るためには

ステップ1 マイナンバーカードの申請・取得

詳細は下記リンク先からご確認ください。

※マイナポイント付与の対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年12月末までとなります。

マイナンバーカードの申請について(市民課サイト)

ステップ2 マイナポイント予約

スマホアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナンバーカードを読取り、マイナポイント予約を行ってください。
(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイント予約済みです)

マイナポイント予約・申込方法(外部サイト)<外部リンク>

ステップ3 マイナポイント申込

スマホアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってマイナポイント申込を行ってください。

マイナポイント予約・申込方法(外部サイト)<外部リンク>

ご自身でマイナポイント予約、マイナポイント申込を行う方法について

下記のものをご用意いただくと、ご自身で「マイナポイント予約」および「マイナポイント申込」が可能になります。

【マイナポイント予約・マイナポイント申込に必要なもの】
〇 マイナンバーカード
〇 ご自身で設定した利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)及び券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
〇 公的認証に対応したスマートフォンまたはパソコンとICカードリーダー
〇 インターネット接続環境
〇 キャッシュレス決済サービスによって決済サービスID・セキュリティコード

よく分かる!マイナポイント取得ナビ(総務省)<外部リンク>

支援窓口一覧

混雑が予想されますので、時間に余裕をもっておこしください!

新居浜市役所(本庁舎1階・庁舎正面入口ロビー)

・設置期間:令和4年7月19日~令和4年10月31日(休日及び土日祝日を除く)

・開設時間:8時30分~17時15分(※最終受付は16時45分)

※混雑状況により、受付終了時間は変更となる場合がございます。ご了承ください。

新居浜市役所(旧上下水道局庁舎1階)

・設置期間:令和4年11月1日~令和4年11月30日(休日及び土日祝日を除く)

・開設時間:8時30分~17時15分(※最終受付は16時45分)

※混雑状況により、受付終了時間は変更となる場合がございます。ご了承ください。

※愛媛県知事選挙実施の関係で、11月の支援窓口の場所は「旧上下水道局庁舎1階」となります。ご了承ください。

新居浜市役所(本庁舎1階・庁舎正面入口ロビー)

・設置期間:令和4年12月1日~令和4年12月28日(休日及び土日祝日を除く)

・開設時間:8時30分~17時15分(※最終受付は16時45分)

※混雑状況により、受付終了時間は変更となる場合がございます。ご了承ください。

コールセンター(新居浜市マイナポイントサポートセンター)

マイナポイントの予約・申し込み等に係る問合わせに係るコールセンターとなります。

【電話番号】0897-65-1238(おかけ間違いには十分ご注意ください。)

・設置期間:令和4年7月1日~令和4年12月28日(休日及び土日祝日を除く)

・受付時間:8時30分~17時15分

その他

〇市内公民館での巡回支援は令和4年8月30日をもって終了しました。

〇令和5年1月以降の支援窓口の場所については、決定次第お知らせいたします。

(参考)支援窓口位置図

支援窓口のお知らせ(裏)

マイナポイント制度に関する問い合わせ(総務省マイナンバー総合フリーダイヤル)

0120-95-0178(無料)

平日  :9時30分~20時00分

土日祝:9時30分~17時30分(年末年始を除く)

※マイナポイント第2弾に関するお問い合わせは9時30分~20時00分まで