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職場や地域へマイナンバーカードの申請受付に伺います!

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印刷用ページを表示する 更新日:2021年1月20日更新
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「マイナンバーカード企業等一括申請受付」

 市職員が職場等にお伺いし、申請者の本人確認と顔写真の撮影を行い、必要書類を回収します。
 出来上がったマイナンバーカードは、後日、本人限定受取郵便でご自宅にお送りしますので、一度も市役所に来る必要がありません。
 企業に限らず、自治会や市民団体などからのお申し込みも歓迎いたします。

1.お申し込みにあたって

(1)屋内会場(机・椅子、電源を含む)をご用意ください。

 *写真撮影のための無地の背景スペースが無い場合は、スクリーンを持っていきます。

(2)申請希望者(新居浜市民に限定)が概ね20人以上見込まれることを条件とさせていただきます。

(3)申請希望者に対して、当日持ってくる物等について周知をお願いします。

 【当日持ってくる物】

ア.「個人番号通知カード(紙製)」 無くしている場合は紛失届を書いて手続き可能です。

イ.「暗証番号等設定依頼書」 ご希望があれば事前にデータでお送りしますが、当日会場で書いていただいても結構です。

ウ.「本人確認書類(原本)」 確認してお返しします。

A.【写真付きの官公署発行のもの】いずれか1点

運転免許証、パスポート、運転経歴証明書(H24.4/1以降交付のもの)、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、等

 Aが何も無い場合、Bから2点が必要

B.【「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認めるもの】

健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、預金通帳、等

*ただし、通知カードが無い場合は、Aから2点またはA1点+B1点が必要です!!

エ.「本人確認書類の写し」  少人数の場合は、スキャナープリンターを持っていき、受付時にコピーします。

オ.「住民基本台帳カード(取得者のみ)」 無くしている場合は廃止申請書を書いて手続き可能です。

(4)実施日の5日前までに、申請希望者一覧(氏名・住所・生年月日)を作成して、提出してください。

(5)申請予定者が多い場合、タイムスケジュールの作成をお願いする場合があります。

2.実施時間帯

原則として平日10時~16時(人数により相談の上決定します)

3.お申し込み期限

実施希望日の3週間前までに、「新居浜市マイナンバーカード出張一括申請受付申込書」に必要事項を記入し、市民課へ提出(郵送・Fax・メールも可)してください。ご相談の上、実施可否を決定します。

※原則3週間前としていますが、空きがあれば直前でも対応できる場合があります。2月であれば、現在、2月16日以前でも実施可能な日がありますので、まずはお電話ください。

4.その他

・希望日時が同じ場合は、お申し込み先着順とさせていただきます。

・当日は、1人あたり5~10分の手続きを想定しています。  

・原則概ね20人以上としていますが、多少少なくても、場所や日時によっては対応できる場合がありますので、ご相談ください。

・マイナンバーカードができるまで、通常約1カ月半かかります。

・令和3年3月12日から、マイナンバーカードを使って、全国のコンビニエンスストアやスーパー約55,000か所(新居浜市内であれば、セブンイレブン、ローソン、イオン、ファミリーマート、ミニストップ、マックスバリュ、ザ・ビッグ)のマルチコピー機から、住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できるようになる予定です。

申込書・申請希望者一覧

【申し込み・問い合わせ先】
〒792-8585 新居浜市役所 
市民環境部市民課 担当:酒井・園部 
Tel65-1232 Fax65-1413 
Email simin@city.niihama.lg.jp